魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

やせ我慢??

2008-04-27 01:21:09 | 気付き
自分の事を・・男っぽいなと思います(笑)

親しい友人は爆笑しているかな?ハハ^^。。

人の悪口を言うのも、聞くのも・・大嫌いです。
だから・・井戸端会議的な噂話などは・・ジンマシンが出ます。
近所の噂話、どこの誰がどーした・・そんなの関係ない。

だって・・本当の事は中にいる当事者しか、分からないことです。
それを・・ハタが勝手に色々言うなんて・・おかしい。

これは、子供の頃に身に染みて痛感してきました。

親戚は・・理解してくれなかった。

だから・・人の事を上辺だけで勝手に決め付けて、分かりもしないのに色々言ったりしたくない。

離婚 にしても・・
不登校 にしても・・

トラブルにしても・・

本当の気持ちは 本人にしか分からない。
それを・・面白おかしく噂するなんて・・嫌いです。

私は・・人の気持ちを察する人でありたい。
中にいる人の・・本当の気持ちを察する人でありたい。

考え過ぎます・・それもネガティブに(大笑)
気が小さいし・・心配性・・人の気持ちを考え過ぎて動けなくなる(ダハハ)

これで良いのだ~(バカボンのパパ風で!!)

自分を正当化するために汚いやり方で人を傷つけたり・・
自分を守るために悪口を言ったり・・
派閥を作ったり・・

したくない。

いいたい事を言って、ケンカするなら、やせ我慢してでも仲良くしたい。
群れを作って人を裁くより、孤独でいたい。

今まで・・何度も言葉を呑み込んできました。
呑み込む状況が何度もありました。
その度に辛い思いをして・・人間関係が壊れました。

そうなってしまう自分を責めてしまう・・

弱さ。

心の底に沸いてくる・・

寂しさ。
裁く気持ち。
自己嫌悪。

でも 今はこう思います。

そうなる自分を責めるのは止めます。

言いたい事を飲み込んだのは・・縁を大切にしたいから。

言ってしまうのは簡単です。
そうやって自分を正当化する事は簡単。

でも・・

言葉を呑み込んででも 縁を大切にしたい。

縁を大切にする為に・・・
呑み込める自分を褒めてあげます。

人間関係は・・簡単ではありません。

本意は・・そでなくても、相手に伝わらない時もある。
そんなつもり・・でなくても そう捉えられてしまう・・

だから・・伝える時は、真っ直ぐ向き合いたい。
姑息な手段を使ったり、人を巻き込んで派閥を作るのも嫌。

自分の手を汚さず・・間に人を入れて・・悪口を言ったり・・
顔が見えないのをいいことに・・悪口を書いて優位に立とうとしたり・・
自分を正当化するために・・汚い手を使ったり・・

卑怯者にはなりたくない。

人間関係でトラブルになっても・・
相手と真っ直ぐ向き合いたい。
相手の立場を尊重したい。

相手の・・気持ちを察する人でいたい。

トラブルに いいも悪いもない。
全てこちらが正しいことも、全て相手が悪いこともない。
全てこちらが悪い事も、全て相手が正しいこともない。

いいも悪いもない。

大切なのは・・

どれだけ気持ちを察することができるか。
思いやる気持ちを持てるか。

人間関係とは・・

自分を正当化することでなく、思いやれる気持ちをどれだけ持てるか?

です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿