魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

先に生まれ、先を生きる!!

2008-07-10 23:25:23 | シーズンズ
今日は半月・・上弦の月です。

上弦の月

とは・・
右半分が輝いた月。(月の右側に太陽の光が当たっている)
左半分が欠けた月。(左側が影になっている)

上弦・下弦・・って覚えにくいですよね。
どうしてこのように呼ぶのか、調べてみました。

月を弓矢にみたてて・・
弦が上にあるのを・・上弦。
弦が下になると・・・下弦。
と、言うのだそうです。

確かに、半月は弓矢の形に似ています^^。
これが上弦・下弦という呼び方の由来だそうです。

でも・・この言い方だと、出て~沈む間に弦の位置が変化するので、理解がしにくい。
どちら側が照らされているかで・・・覚えるのがいいと思います^^。

上弦の月のメルマガが届きました。

2008/7/10   かに座・上弦の月号   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ★ 運come(運をつかむ)メルマガ 『SEASONS LETTER』 ★
  ~ 読むだけで波に乗れる、シーズンズからのおたより ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。シーズンズの高島亮です。

 先日、「喜寿のお祝いの会」に出席しました。

 お祝いさせていただいたのは、櫻井秀勲(ひでのり)先生。

 31歳で『女性自身』編集長となり、発行部数147万部という当時の新記録をつくった“伝説の編集長”です。

 その後も、『微笑』『新鮮』『ラ・セーヌ』など女性誌の編集にたずさわり、女性心理、女性の生き方に精通され、「女学の神様」と呼ばれています。

 「OL」という言葉を考えたのは、櫻井先生なのだそうです。

 女性誌に占いや運命の記事を取り入れた先駆けも、櫻井先生。

 今では、占いの記事のない女性誌を見つけるのは困難ですが、櫻井先生がいらっしゃらなかったら、そうはなっていなかったかもしれませんね。
 
 そうした経緯から、占いや運命学にも広く通じておられ、「運命の神様」とも呼ばれていらっしゃいます。

 シーズンズでも、
 『 超・経営者のための星活用講座 』
 ⇒ http://tinyurl.com/yj4my9
 のゲスト講師として、
 「魅力あふれる経営者になるための運の高め方」
 というテーマでお話いただきました。
 
 22歳から55歳までの33年間、編集者として活躍され、その後は、評論家として講演、執筆で活躍されて22年。

 22年+33年+22年=77年(歳)
 ということで、喜寿を迎えられたわけですが、お祝いの会で驚いたことが2つありました。

 1つは、先生が異常にお若いこと。

 お会いしたり、お話をうかがったりするたびにいつも感じるのですが、本当にお若いんです。
 
 感覚や情報のアンテナも、驚くほど柔軟で多彩。
 「ウーマンウェーブ」という携帯コンテンツの会社も経営していらっしゃいます。
 ⇒ http://www.womanwave.com/WOMANWAVE.COM.html

 さすが、神様と呼ばれる方は違うなあ、と感服します。

 お祝いの会でも、同年代の方々が集った中で、ひときわその若さが輝いていらっしゃいました。

 きっと、いつも「好奇心」と「受け入れる心」を広く持ち続けていらっしゃるからなのでしょう。

 もう1つは、出席者の多さと明るさ。
 
 約300人もの方々が、先生のお祝いに駆けつけたのです。
 先生が、スピーチの中で冗談を交えておっしゃいました。

 「喜寿をたくさんの人に祝ってもらえると、天国行きは間違いないそうです」
  満場爆笑でしたが、本当にそのとおりだと思いました。

 いい家族や仲間や友人に囲まれているというのは、それ自体が“天国”にいるということ。
 その人のまわりにいる人たちを見れば、その人がわかる。
 先生がいかにステキな年月を重ねていらっしゃったのかを、目の当たりにした思いでした。

 人生の機微も、男女の機微も、社会の表もウラも、そして、運命の要諦まで、知り尽くしていらっしゃる。

 しかも、ステキな人生を歩んできていらっしゃる。

 教えていただけることは尽きません。
 まさに先生(先に生まれ、先を生きていらっしゃる)。
 
 素晴らしい先生、人生の大先輩からは、
 いろいろなものを素直に学び、受け継いでいきたい。
 それは自分にとっても、社会にとっても、とても大事なこと。

 あらためて、そう感じたお祝いの会でした。


------------------------------------------------------------------

実は、今度の日曜日に、義理の母の喜寿のお祝いをします。
不思議な。。リンクです^^。

義母も・・好奇心旺盛でとても柔軟な思考の持ち主。
あたらしもの好きだし・・
手先が器用だし・・
チャレンジ精神旺盛・・

畑の作物はとても立派なものが出来る!!
主人の先生(農作物の師匠です^^)です。

そして、なんといっても・・
主人の親戚の中で(多い親戚の中でも)人格者です。

義母がいるから、義母の人柄で、親戚は上手くいっています。

グジグジした私に・・
「忘れることよ^^!」と・・ひと言。

自分が歳をとってから・・どんなふうになるか・・

人生の師をお手本にしたいと思います。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿