魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

ピンチ=チャンス ~2 

2009-07-01 08:12:18 | シーズンズ
2009/06/30   かに座・号外            SEASONS-NET.JP
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★ 運come(運をつかむ)メルマガ 『SEASONS LETTER』 ★   
   ~ 読むだけで波に乗れる、シーズンズからのおたより ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。シーズンズの高島亮です。


今日で、2009年もちょうど半分。

今年の前半はいかがでしたか?


春夏秋冬でも、「振り返りと展望」ということを大事にしますが、
2009年の折り返し点で、
前半を振り返り、後半を展望してみるといいのではないでしょうか。

振り返ってみると、・・・

昨年来の不況、経済危機。
そして、時代の変化が大きく速い時期。

そんな中で、もしかすると、
「うー、ちょっとピンチだなあ」
と感じている人もいるかもしれません。


もちろん、「そんなのカンケーねー」(ちょっと古いですね)とか、
「いい感じですよ、グーググーグーグー!」(これも!時代は速い・・・)と
いう人も多いと思います。

ただ、経済状況に限らず、
人間、生きていれば、何かしらのピンチを迎えることがあるもの。


そんなとき、次のどちらを選ぶかで、
その先の道は変わってくるのではないでしょうか。


【暗】
「ピンチだ、ピンチ!どうしよう・・・」

【明】
「ピンチはチャンス。どう変えよう?」


【暗】に陥ってしまうか、
【明】を進んでいくか、
その違いはどこから生じるのでしょうか?

どうしたら、ピンチをチャンスへと変えて、
【明】を歩いていけるでしょうか?


このテーマについて、この春、
2人のメンターが語りました。


來夢先生と本田健さんです。


お二人のジョイント講演が5年ぶりに実現。 
タイトルはズバリ、

『 “ピンチをチャンスに”できる人、できない人 』。


約2時間半にわたって、質疑応答もまじえ、
お二人のトークが展開&炸裂。


「今だけしか見てないとやっぱりピンチはピンチ」

「変化を楽しむ」

「1つのことに気がつくと、扉ががんがんがんがん開いていく」

「目の前の2つの選択肢のうちどちらを取るのかで、人生のおもしろさが決まる」

「自分の目の前に起きることって、自分の必要事項」

「怖い道のほうにワクワク感が詰まっている」


などなど、
【暗】と【明】のどちらを選択するかという上で、
とても役立つお話でした。


すべてをここでご紹介することはとてもできませんが、
先ほどご紹介した、お二人の言葉(フレーズ)だけでも、
気づきやヒントになるのではないでしょうか。


話を聴き、その視点を持てるかどうか、
発想や行動ができるかどうか、
その違いは大きいと思います。


こういう時代だからこそ、知ることはなおさら大事でしょうし、
2009年の前半を振り返り、後半を展望する上でも、
大きなプラスになると思います。

-----------------------------------------------------------

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


今日は、今年の半分を無事過ごせたお礼に、
晦日詣でに・・・行けませんでした。

ピーンチ!

でも、

明日は一日。

なので、明日の朝、神社に立ち寄って、
朔日(ついたち)参りをしてこようかな、と思います。

チャーンス!^^;


では、また!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上 昨日届いたシーズンズからのメルマガでした。

いつもありがとうございます。

(__)

今日から7月ですね。

6月はどんな月でしたか?

6月は何かしら{出てくる}月です。
多分・・浄化の月なのだと・・感じています。

考えてみると・・毎年(のように)6月は何かしら出てきます。

不思議ですが・・いつも6月 なんですよね。。
(と、 あれこれ思い起こしています(^_^;))


今年も、しっかり出てきました(^_^;)

ここでは書きませんでしたが、夫婦揃って・・
出てきた事柄にガっツリ向き合いました。

大変な学びでしたが・・何とか山を越えることが出来たように思います。

確かに、出てくると・・大変です。

あまりに深い課題は、悩み、傷つき、振り回されます。
そこに踏みとどまるだけで・・精いっぱいになります。

でも・・

出てくる ことは、浄化。
出てくることで、課題をこなし、解消できる!!

自分なりに向き合うことで、気が付くことができます。

気が付けば・・学ぶことができる。

まさに、ピンチ=チャンスとなる。

私は 弱い人間なので・・すーぐにへなちょこになってしまい・・
そんな自分がまた嫌になってしまう。。

六月は、そんな 自分の弱さに気が付かされる月です。

でも・・

それでいいのだと・・

最近そう思えるようになってきた・・

気がします。

私の{弱さ}も・・必然。

そこから、何かを学べれば・・それでいいのだと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿