魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

正義と矛盾 ~3(ヒ―ロー)

2010-01-17 14:03:32 | 講演
「正義のヒ―ローは カッコイイものじゃない。

 正義には犠牲が伴う」

これを読んで、ピンときた貴方は・・かなりのマニア?です

(^<^)


これは・・

ある正義のヒ―ローを描く作者のスタンス。
作品の中心をなす思想。。


昨年末に、このヒ―ロを生み出した作者のことを描いた番組をテレビで偶然見ました。

「ああ そういうことか・・」

正義はかっこいいものではない。

作者は、自らの経験から、正義が悪を倒すという・・俗にいうヒーローものに違和感を感じてきたのだそうです。

正義はケシテ格好いいものじゃない。
正義には自己犠牲が伴う、痛みを伴う。

もう・・おわかりですね??

(*^_^*)


アンパンマン

作者は・・やなせ たかし氏

(*^_^*)


知らない人はいない・・のではないでしょうか?
子供にとって、いえ、大人にとっても心優しいヒ―ローです。。

他のヒ―ローものとはスタンスを異とするキャラに・・
その作者の意図することに・・

改めて感じるものがありました。


この番組を見る少し前に、ここで書いた・・
カテゴリー<家族>の中の<正義と矛盾~1(2009.11.13) ~2(2009.11.15)>

私自身も正義の中に潜む?矛盾を感じていた後だっただけに、
やなせ氏の考えは・・心の的をズバリ突かれた感がありました。

音楽にしても、文学にしても、絵画にしても、
創作した者の{意図}を知ると・・その味わいがより深いものになりますよね。。

どんな思いで奏でたのか?何を伝えたくて書いたのか?何を表現したかったのか?
意図を知ることで・・心に入る角度?(のようなもの)が変わります。


随分前に、アンパンマンは・・

「正義のヒ―ローはカッコいいものではない。
 正義は悪をやっつけることでなく、正義はカッコ悪いものだ。

 本当の正義には・・犠牲が伴う」

と・・聞いたことがありました。

「だから・・アンパンマンは空腹の人に自分の頭をちぎって食べさせる」

・・のだと。

かなり前に、この話を聞いて・・

「なるほど。。」

と、うわべだけを理解したつもりになっていました。


今回、この番組では・・
それをより掘り下げる内容となっており、納得。

改めて、やなせ氏の作品に対する意図を、より深く感じることとなりました。

氏の作品のスタンスには・・自らの経験が色濃く反映されています。

それは・・敗戦

自身も戦争に参加し、敗戦し、

それまで正義とされてきた日本(日本軍)が、敗戦と同時に、正反対の立場になってしまい・・
それまで正義と信じていたものが、実はそうではなかったことに・・
自身の中の{正義}という価値感が大きく揺らいでしまった。

日本の正義は、敗戦・・という勝敗で大きく立場を変えてしまった。

負けたことで・・それまでの正義は悪になり・・

もし

勝っていたら・・正義は正義のままだった??

この矛盾に・・

正義とは危ういもの

だと・・痛感。


本当の正義は・・正義が悪とする悪 を滅ぼす事でなく
お腹が空いた者に食べ物を分け与えること。

お腹が空いたものを助ける
・・というのも やなせ氏の戦争中の空腹の経験がベースになっています。

つまり・・

困っている者を助けること。

助けることは・・自己犠牲が伴うもの。。


如何ですか?

アンパンマン・・深いでしょう。。


私の中にあった 正義と矛盾に・・やなせ氏のスタンスが大きく響いてきました。
アンパンマンにヒントをもらうなんて、ビックリです。

(*^_^*)


考えてみると・・

「本当に正しいこと なんて、この世の中には無いのかもしれない・・」

その時、その状況、環境で・・

「これが正しい」

と 信じた?信じさせられた?ものが 正義になりうる、だけで・・
状況が変われば・・変化してしまう?

「危ういもの」

だと。


でも・・これだけは言えるのでは?

「良心」

どんな人の心にもある(であろう)心

良心に沿わないものの中には・・正義はないのかもしれない・・??

如何お考えですか??