夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2014.5.17~18撮影記(室蘭本線、千歳線)1回目

2014-05-20 00:11:57 | 鉄道

GWも終わって1週間経過。世間様は遠出などしないだろうと

読んで、空いている時期に渡道を企てます。

昨年の課題残もありますし・・・何とかやっておきたい~

空いていると言う点では読み通りでしたけど・・・

今の道内気温=関東マイナス2ヶ月って何かで読んだ事は

ありましたが、マイナス3ヶ月になる事もあるようです。

それを体験する予定などありませんでした。貴重体験?

天気に関しては大外しでした。 不安定な道内天候。

雨天装備は必携ですね。 今回も役に立って頂くであろう

オーバーブーツとカッパは もう遠征レギュラーメンバーです。

同僚の豊春氏へ声掛けはしましたけれども、出張が入るやも

しれない状態であるため私一人で行きます。

私はこの週の月火に高崎へ出張してて次週までありません。

その間隙をかいくぐってエイヤ~って感じ!?

昨年と同じく202レの伊達紋別からスタートします。

Sdsc00091

前回と違うのは今回定時であったと言うだけですが、

対岸から構えられたんだとあとから思いました。

前回は202レに遅れが発生してて、対岸に貨物が交換待ちで

あったから構えられませんでしたけど、定時ならホーム長の

長い1番線で撮るべきです。が、光源が全く無いので厳しい

駅端です。(バルブでも厳しいです。)

支障のない範囲でライトを使いましたが、かえっておかしくなって

しまい、見苦しいので暫くしたら公開を止めます。 

Sdsc00092


運転手さんと軽くご挨拶。2番線で良かった!?

DD51の起動音、タマりませんねぇ~

YouTube

</object>


YouTube: 2014.5.17夜行急行はまなす(伊達紋別駅)【上り】

2014.5.17夜行急行はまなす(伊達紋別駅)【上り】

伊達紋別駅を離れて長万部に臨みます。

201レはAM3:07ですけど、初めての場所。構えられるの?

早目に到着します。

長万部駅ロータリーには黒い足立ナンバーで車中にオジサンが

4~5人仮眠中。まさか団体鉄?でもなさそうだ。

構内をロケハンします。光源もあってなんとかなりそうだけど、

停目の丸印はホームからちょっといったところ・・・

ここもカマ出しか~

DD51の全長は確か18m。連結部で構えます。

伊達紋別以上に風が強くて雨も混じるコンディション。

霧なのか雨なのかわかりません。横殴りでも痛くないから

濃い~霧なんでしょうね。 定時に到着です。

Sdsc00094

Sdsc00096


車掌さんと軽くご挨拶。ご指導され中みたいな雰囲気でしたが、

若い車掌さん、熱心でした

YouTube

</object>


YouTube: 2014.5.17夜行急行はまなす(長万部駅)【下り】

2014.5.17夜行急行はまなす(長万部駅)【下り】

片付けて長万部を出るAM3:30頃はすでに白々明け始めてます。

と、言う事はS字のロケハンが可能と思ってすぐに現場へ急行

してみます。

明るくなるにつれて暴風とも言える風速になってきました

現地に到着するや誰もいません。当たり前か・・・

現場は目論見どおりまだ熊笹も伸びていず、バケモノみたく

大きくなる蓮も30cmくらい。徒歩でのアプローチは容易でした。

さて、少し仮眠でもとれるか~っと思ってたら、長万部駅にいた

足立車がこちらに来る。やはり団体鉄だったか・・・

なんか同じ匂いしたのは勘違いではなかったです。

5人のオジサン達と構えます。時刻はAM4:30

まだキャパあるから追加鉄いてもOKだけど、編成入る

ポジションはオジサン達で埋まっちゃった。

結局追加は来ず、計6人で構えます。

私はビデオなので最先端ポジションが持ち場です。

6:43長万部発、6:45には来るだろうと思ってても来ない。

接近無線などありませんから凝視するしかありません。

6:50、遠くにDD51のヘッドライト発見~

Sdsc00097


YouTube

</object>


YouTube: 2014.5.17寝台特急カシオペア(長万部~静狩)【長万部S字】

2014.5.17寝台特急カシオペア(長万部~静狩)【長万部S字】

6:55、8001レのヘッドライト発見~

Sdsc00103

Sdsc00105


YouTube

</object>


YouTube: 2014.5.17寝台特急トワイライトエクスプレス(長万部~静狩)【長万部S字】

2014.5.17寝台特急トワイライトエクスプレス(長万部~静狩)【長万部S字】

しかし・・・恐ろしく寒い・・・

1個だけあった携帯カイロで暖をとります。

自分でも信じられないのは薄手の上着の中はTシャツ一丁。

当然カッパを着込み、足元からの通風は靴下に裾を入れた

即席の脚絆です。これは人が見たら嘲笑されるの止む

なしでしたが、風邪ひくよりマシです。

あぁ、長袖のTシャツが欲しい・・・

東京のオジサン達~お世話になりました~

北斗星は風の無いであろうところに移ります。

2回目に続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃ、まんべっ[E:sign03] (だんべぇ)
2014-06-07 20:46:36
おしゃ、まんべっ[E:sign03]
色々行きますな~。
あ、そういえばDD51重連のトワイライトExpを撮影していなかった・・・
確か、あの時家族に迷惑をかけられなくて、遅延したやつを待ち切れなかったなあ・・・
かなり、残念な結果に終わった過去がありますわ。
ところで、国鉄色の普電は撮影されなかったのですか??
返信する
だんべぇさん (桃太郎)
2014-06-08 23:03:16
だんべぇさん

国鉄色の?普通電車・・・?
もし普通に走っていたのなら私の情報不足です。
え~!そんなんまだ動いてたんですかぁ~?
711の事?あれまだ走ってんですか?
いずれにせよ・・・撮ってないです。知らないと言う事は、お目出たい事とも言います(笑)
返信する

コメントを投稿