今晩は
63について、ELについて少し書きます。
63といえど基本操作は他のカマと同じです。
安全装置が特殊なだけで、ブレーキ操作など全く同じです。
私も勘違いしてましたが、列車のブレーキは減圧してブレーキがかかります。
???
減圧とは、ブレーキ管に予め入ってるエアを減圧して、
その圧力をブレーキシリンダーへ入れたからブレーキがかかる、
という事です。
じゃあブレーキを緩めるのにブレーキシリンダーからエアを抜くわけですが、
抜けたエアはどこにいくかと言うと、大気放出です。抜けたエアの補充は
ブレーキ弁を運転位置にするとすぐさま元溜め(げんだめ)から入ります。
ブレーキ管には常に5キロ入っており、ここから減圧した分に応じて
効きの強弱が成されます。強くかけたい時はたくさん減圧します。
???う~ん、図にかかないとコトバだけでは説明しにくいです(>_<)
先生曰く、(63を指差して)「こんなものの操作に自分でマニュアル作っちゃ
ダメだよ!その日のブレーキ加減なんか単弁1回で尻で感じなきゃ!」
と言われてガックリ・・・
本職は雨でも重荷でも、今現在も単弁1回で加減具合をはかるようです。
単弁操作してシリンダーに込まってブレーキ効き始めるまでの空走時間が
3秒くらいあるのでそりゃあ不安ですよぅ~
桃太郎、まだまだです!!
で、リクエストにお応えして鉄っちゃんの好きな63ホイッスル~
一番音色のいい11号機です。
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YouTube: 2010. 10. 11 横川63 発車ホイッスル
いいっすねー ロクサンのホイッスル
これに近い音はロクロクですかねぇ
他の釜は甲高いの好きになれないんですよ
碓氷峠最後の日のロクサンホイッスルは聞くだけで今も
ジーンとします
「はつかり」、是非抜いて下さい。期待してます!
66-0番台の野太い大きい音は独特でしたね。
九州男児という音であったと思います。
寒冷地はどうしても高い音になるので、やむを得ないですね。
63-25は多少野太い音なので、今度撮ってきます。