夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

EF63の話し

2010-10-13 00:44:19 | 鉄道

今晩は

Img_0210

63について、ELについて少し書きます。

63といえど基本操作は他のカマと同じです。

安全装置が特殊なだけで、ブレーキ操作など全く同じです。

私も勘違いしてましたが、列車のブレーキは減圧してブレーキがかかります。

???

減圧とは、ブレーキ管に予め入ってるエアを減圧して、

その圧力をブレーキシリンダーへ入れたからブレーキがかかる、

という事です。

じゃあブレーキを緩めるのにブレーキシリンダーからエアを抜くわけですが、

抜けたエアはどこにいくかと言うと、大気放出です。抜けたエアの補充は

ブレーキ弁を運転位置にするとすぐさま元溜め(げんだめ)から入ります。

ブレーキ管には常に5キロ入っており、ここから減圧した分に応じて

効きの強弱が成されます。強くかけたい時はたくさん減圧します。

???う~ん、図にかかないとコトバだけでは説明しにくいです(>_<)

先生曰く、(63を指差して)「こんなものの操作に自分でマニュアル作っちゃ

ダメだよ!その日のブレーキ加減なんか単弁1回で尻で感じなきゃ!」

と言われてガックリ・・・

本職は雨でも重荷でも、今現在も単弁1回で加減具合をはかるようです。

単弁操作してシリンダーに込まってブレーキ効き始めるまでの空走時間が

3秒くらいあるのでそりゃあ不安ですよぅ~

桃太郎、まだまだです!!

で、リクエストにお応えして鉄っちゃんの好きな63ホイッスル~

一番音色のいい11号機です。

</object>
YouTube: 2010. 10. 11 横川63 発車ホイッスル


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああー (鉄っちゃん)
2010-10-13 22:56:38
ああー
いいっすねー ロクサンのホイッスル
これに近い音はロクロクですかねぇ
他の釜は甲高いの好きになれないんですよ
碓氷峠最後の日のロクサンホイッスルは聞くだけで今も
ジーンとします
返信する
鉄っちゃん、今晩は (桃太郎)
2010-10-13 23:53:54
鉄っちゃん、今晩は

「はつかり」、是非抜いて下さい。期待してます!

66-0番台の野太い大きい音は独特でしたね。
九州男児という音であったと思います。
寒冷地はどうしても高い音になるので、やむを得ないですね。
63-25は多少野太い音なので、今度撮ってきます。
返信する

コメントを投稿