夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2012.1.3撮影記(尾久駅、北浦和~浦和)

2012-01-03 18:14:56 | 鉄道

北風~冷たいです~

今朝はいつも通り、大宮~上野間をさまよいます。

昨年暮れ、尾久駅南側のロケハンができませんでしたので、

今朝はフェンス高を測りに行ってみました。

着いてみるや愕然ですたっけ~!!道路から3.2m~3.4m。

犬走りはあるもののそこに立ち馬なんかのるはずもなく、多分

スチールのかたは脚立ではなく、ハシゴにしてオーバーフェンス

しているのだろう推測をします。う~ん、かく言う私もオーバー

フェンス。まことに滑稽な脚立+立ち馬の組合わせ。誰も見てない

から良しとしましょう~

Img_1903

Img_1904

今朝より曇ってたら多分アウトです。日の出前だから当然スね。

~で、スカイツリーの位置も確認できましたから、少なくとも冬の

下りカシ、夏至の1レなんかの楽しみが増えました

しかしあのフェンスの高さは安全帯必要かもしれないです。

</object>
YouTube: 2012.1.3寝台特急あけぼの 尾久~上野

カシは久々に新浦和橋でやってみます。

昨年ヤラれにヤラれたこの地も新年気持ち新たに臨んでみます。

バイクで行ったからいいようなものの、今日は道路凄く混んでます。

定番エビ反りではなく、歩道橋のが好きなので歩道橋行くや、既に

バズーカを構えてるかたがお一人。1000mm砲は圧巻です。

カシが2レスジ、2レは+38分でした。

Img_1907

Img_1905

指差呼称、見ていて安心します。私の労働する業界も重量物を

扱ったり、高所での作業がありますから指差呼称はお互いの安全

のために行います。

余談ですが、徳島の現場の朝礼はスゴイす!

「右よし、左よし、前方よし、後方よし、頭上よし、足元よし、

顔色よし!」です顔色です!顔じゃないですから

Img_1910

Img_1911

ありゃりゃ、曇っちゃった~

エビ反り側は雑草の伐採をしませんとパンできませんので、ちょっと

しおれるのを待ってからやってみます。しぶとそうな雑草ですが・・

片付けて帰り際挨拶をするや、何とぷ~にゃんさん!

さすがにでかい声で「ぷ~にゃんさん」とは言えませんから、実名

で呼ばして頂きます。私はハンネを忘れても一度直接お会いした

鉄のかたの名前は絶対忘れないですよ~!

全然気付きませんでした・・逆光でしたし・・・・

ぷ~にゃんさん、寒い中引っぱってしまいすいませんm(__)m

しかし新年からご挨拶できてよかったです。

本日は8009レまでやりたかったですが、所用で不可となりました

残一日は出られたら出てみます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら、新年明けましておめでとうござい... (TriStar)
2012-01-03 20:14:21
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
昨年の機体大改修工事以来、自宅格納庫でストアされ続けていたTristarでありますが、11月から国内企業より直接声がかかったため久々に運航を開始。
病み上がりの機体で12月中のフライトスケジュールはフル稼働を強いられて来ました、全く問題なく飛行出来たのは奇跡です。
これもピーナッツ5つのおかげでしょうか(笑)
明日は久々の新浦和橋へ飛来予定です。
ちなみに連絡先の大幅変更がありましたので、近々お目にかかれればと思っておりますので、よろしくご検討下さい。


本年もよろしくお願い致します。
返信する
こんばんは! (ぷ~にゃん)
2012-01-03 21:09:41
こんばんは!

桃太郎さまにお会いしたのは、思い返せば昨年4月の4時間遅れ“ぼの”でしたが、覚えてていただいて光栄でございます[E:happy01]

今朝の“カシ”はほぼ定スジ、“斗星”は遅れがたたったのか曇られてしまったものの、お面に掛かる架線の影が目立たないので由としたいと思います[E:coldsweats01]

明るい話題のない夜行列車事情ではありますが、私も出来る限り記録を続けていきたいと思っております。

今後も撮影地でご一緒できることを楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします[E:happy01]
返信する
TriStarさんへ (桃太郎)
2012-01-04 07:08:16
TriStarさんへ

本年も宜しくお願い致します。
年末フル稼働でしたか・・・病み上がりにてかなり苦戦を強いられていたのではないでしょうか。それでも休めないのは、お互いに消耗も早くなるわけです。私もここのところコシにきていまして、寒さのせいなのか、疲労からきてるのか、いずれにせよ20台に起きなかったことが今は平然と起きています(笑)

私は明朝から四国へ送り込まれまして、順調なら1/7の下りカシから始めるつもりです。
もしお急ぎでしたら、本コメント欄メールアドレスに、どのページでも構いませんので記入下さい。時系列で管理人のところへ来ますからページ上には表記されないです。
では宜しくお願い致します。
返信する
ぷ~にゃんさんへ (桃太郎)
2012-01-04 07:22:58
ぷ~にゃんさんへ

おはようございます。
昨日はお世話になりました。
昨年の4月でしたか・・・早いものです。
しかし俯瞰からかぶり寄りまで、見せて頂いた作品はお見事でした。ほぼ全国をまたにかけていたのですね。どうりで該地でお会いしないはずです(笑)

お教え頂きましたところは実に楽しみです。960mm砲はありませんが、何とか工夫で補いたいと思います。まずはロケハンですが、安中もいい感じだと思います。
色々とありがとうございました。また該地でお会いしましたら宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿