夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2013.1.1~2撮影記(尾久、高久~黒磯)

2013-01-02 17:49:03 | 鉄道

2013年 明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

元旦早朝、初日の出あけぼのを撮影したくて取急ぎ起床。

どうも遅延発生しているようで、尾久で待ち伏せる事にしました。

しかし・・・雲が取れそうにない・・・

仕方ないので雲間から出るご来光を撮影します。今回の冒頭は

これにしてみますか~

Dsc00629

Dsc00635

初日の出ギラリ~

</object>
YouTube: 2013.1.1寝台特急あけぼの(尾久)【雲間の初日の出】

全く風もなく良い天気で、通過汽笛のこだまも入ってくれるとは、

穏やかな元旦でありました。

その後家族運用に入り、実家(船橋)へ行きます。S12年製

お袋様より有難いお言葉の数々を拝聴。

八千代に住む甥っ子が来たので義兄と一杯~

本日です。

今朝の出区はAM0400。日の出が遅いからいいんです。

この時期行ったところで誰もいないのはわかってます。だから

行きたいのでして・・・

光線は~期待薄です。しかも雪降った後も無い・・・

やっぱり暖冬なんですねぇ~

Dsc00636

Dsc00640

</object>
YouTube: 2013.1.2寝台特急カシオペア 北斗星(高久~黒磯)

東北道~ガラガラ。当たり前ですねぇ~

夕方のカシを撮りに行くか~と思って支度。バイクでスタート。

途中いきなりエンスト・・・・

かくかくしかじかで・・・・・中止しました  my god~

もう銀ガマ、終わりでしょうねぇ・・・

ここに入るはずであった映像がありませんので、昔コレクション

など掲載します。

Simgp4137

Simgp4138

↑これをなんで買ったのか全く記憶にありません

Simgp4127

Simgp4128

Simgp4129

う~ん、記憶に・・・無い・・・

Simgp4139

↑これなんか更に記憶にございません。(小佐野賢治氏はよく

テレビで見てました)

D50の切符はS51.2.5 となっています。11歳か~・・・

何があったんでしょ・・・?

ちょっとバイクの部品を探してたら出て来た品々です~

さて、明朝あけぼのはウヤ。北斗星は行けたら行きます。

あけぼの82号、今年最大の楽しみかもしれません~

可能なら出発して欲しいです。用意は万端整えました。

それでは~またです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めまして、明けましておめでとうございます^^ (ワラニシ)
2013-01-02 20:37:03
改めまして、明けましておめでとうございます^^

相変わらず精力的に活動されている姿を拝見し、私も頑張らねば・・・などと思ってしまうこの頃です^^;

私は最近軸足がSLですが、夜行列車も大好きなので
機会があれば、ご一緒したいですね。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
明けましておめでとうございます  (鉄っちゃん)
2013-01-02 20:37:22
明けましておめでとうございます 
今年もよろしくお願いします

正月の遠征でしたか
今日は浦和でカシオペア正調編成のつもりで動いてました
グネリと圧縮が撮れましたのでよしとします
あけぼの号朝日を浴びて尾久のカーブを立ちあがり
尾久駅通過時の警笛がこだましてますね
このアングル良いですよー
今日は栃木の奥のほうでしたか
4日正調編成の返しですね
200系K47絡みで動くと思います
場所はたぶんまた浦和でしょう
返信する
元旦のあけぼのはいい具合に遅れてきて、結果いい... (ヨンサントウ)
2013-01-02 20:51:51
元旦のあけぼのはいい具合に遅れてきて、結果いい絵が撮れて
よい1年のスタートになりましたね。

年末は新津、今日は黒磯まで遠征と精力的な活動には脱帽です。
今年もいろいろな動画を見せてくださいね。
返信する
ワラニシさんへ (桃太郎)
2013-01-02 22:58:20
ワラニシさんへ

いえいえいえ、何をおっしゃいますか、ワラニシさんの着弾点が更に先へ伸ばされておりますので、参考にさせて頂いている次第です(あしあとを残さずに申し訳ありません)
私なんぞ近距離弾道専門でしたが、今年は念願の北海道を是非とも達成したいと目論んでおります。思い付きで行ける距離とはとても言えませんし・・・(>_<)

東北の復活SL、盛り上がってきていますからちゃっかり私も参入してみたいです。忍び足で行ったら現地でバッタリ~(^_^;) っていう気がしてなりません(笑)

こちらこそまたどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
鉄っちゃんへ (桃太郎)
2013-01-02 23:26:48
鉄っちゃんへ

拝見しました。カシ見事にグネってまして爽快であったです。
ビデオの場合、引きズームやったら後追いはしてはならない約束がありますのであの画は撮れないんです。
浦和と言えば湘南新宿ホーム、早く行ってみたいです。高崎・東北を見下ろす目線だから下り進入カーブは素晴らしいはずです。架線柱なんかは気掛かりですが・・・

尾久はいいです!まず雰囲気がいいです。
ちょっと線路高いので足場には苦労しますが、適度なRのカーブにロングレールなのにジョイント音が出る線路!?撮って良し録って良しの環境であります。

4日まで私も休みですから、バッタリお会いした時は宜しくお願いします~
返信する
ヨンサントウさんへ (桃太郎)
2013-01-02 23:50:00
ヨンサントウさんへ

先日はお世話になりました~
さすがにあの時は推回までは行けませんでした。ちなみにご一緒におられたかたがたびんちゅさん?でしたか?次回お会いしましたら教えて下さい~

浦電でことごとくやられてまして、とうとう傷心の逃避行が始まってしまいました(笑) -5℃、みなかみより寒かったです(+o+)
今年は無計画に遠征するより、計画された遠征に臨みたいと思います。ただ行っただけよりシナリオ作ってやった方が出来栄えに差が出ると考えました。ちょっとやってみます。
近々またお会い致しますので宜しくお願いします~

返信する

コメントを投稿