もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

愛宕柿

2015年12月04日 | 手抜きで手作り

干柿用の愛宕柿が店頭に並んでいたので
干し柿大好きなので買ってしまいました。
今日から一週間お天気が続くそうなので
さっそく作ります。

皮を剥いて紐を付けて50℃洗いを1分

皮はナイフでヘタの周りをくるりと一周して
あとはピーラーで剥きました。


物干し竿に干しました。37個です。

1個300gくらいの大きな柿なので
出来上がりは2週間後くらいかしらん。

カビませんように。

 

 <追記> 2015.12.5
昨夕、軒下に竿ごと移動させようと
物干し台からうっかり降ろしたら
お、、重~~い!
元に戻そうと思っても
無理!無理!
居間でテレビを見ていたオットを大きな声で呼んで
助けてもらいました。

「重量挙げの選手のように
まずは胸まで挙げて
それから腕を伸ばして掛けたら良かったのに」と
からかわれてしまいましたが
腕を下げて持っているのが精一杯で
オットが来るのがあと1分遅かったら
手を離してたと思いますヮ。

で、今朝はプラスチックハンガーに分けて干しました。
これなら朝晩の移動も簡単です。

写真の真ん中のペットボトルと黄色い紙は
ハエ除けです。
さっそくアブが掛かってました♪

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿