もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

干し柿が

2015年12月06日 | 手抜きで手作り

今日は軒下へ取り込むのが遅くなり
暗くなってしまったら、、
4本あるはずのハンガーが3本しかない~!

薄暗い庭を捜すと
ハンガーごと引きずられて落ちてました。
全部かじられてましたョ、大損害です。
たぶんハクビシンでしょう。対策を考えねば。

 

 (追記)
ステンレスのポールに足跡が付いていました。
犯人はやはりハクビシンのようです。
ハクビシンは夜行性なので
これからは
暗くなる前に、安全な軒下に柿を移動させましょう。
干して一週間後にカビ予防のために
ホワイトリカーで消毒するそうです。
干し始めてまだ四日ですが
ハクビシンが傍をうろついたと思うと気持ち悪いので
早めですがホワイトリカーをコップに入れて
1個ずつ浸してまわりました。
ハクビシンに8個齧られたので残りは29個です。
美味しい干し柿になりますように。

 (追記)
暗くなる前に軒下に移動させたのが功を奏して
残りは無事に出来上がりました。
十日ほど干したところで
ポリ手袋を付けて半数の柿を揉んでみました。
揉んだ物は3週間で美味しく出来上がりました。
揉まなかった物は3週間では少し渋が残り
乾きも悪く干し上がるのに4週間掛かりました。
12月は例年よりも暖かかったので
カビが心配でしたが
50℃洗いが効いたのか
全くカビずに美味しく完成しました。
来年はたくさん作りますョ~。


 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿