もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

益子参考館再び

2009年06月13日 | 雑記
(写真) 上から益子参考館のカフェ、日下田藍染工房、ワグナー・ナンドール美術館、真岡鉄道SL

再び益子参考館へ行ってきました。土曜というのにまたもや我々だけでした。ガッシリとした太い梁の薄暗い室内から、時を超えて愛された椅子に腰掛けて窓の外の緑を眺めながら、なめらかに泡立つコーヒーを濱田窯のクラシカルで素朴なカップで頂いてきました。何度でも訪れたい場所です。
そのあと、明水というお蕎麦屋さんで昼食をとり、日下田藍染工房、つかもと美術記念館、外池酒造を廻り、休館中のワグナー・ナンドール美術館を外から見てきました。こんな狭い道の先に美術館があるなんて信じられないような細い坂道を上がった竹林の中にありました。六体の彫刻が外の道に面して並んでいたので写真を撮らせていただきました。また秋の開館時に再訪します。
益子駅のある真岡鉄道は土日にSLが走るそうなので、一駅だけ、、乗せました。乗りました、と言いたいのですが乗ってません。運転手なので親戚4名を益子駅で降ろして一駅先の西田井駅へ先回りして迎えに行きました。西田井駅のホームでSLが来るのを待ちましたが、SLが煙を吐きながらぐんぐん近づいて来るのは力強くて迫力がありました。乗車した相方に感想を聞くと、加速するときの振動がすごくてやはり電車とは違う力強さを感じたそうです。SLファンの気持が少~し分かりました。
今回は千葉から日帰りするのは老体にちとキツイので益子で一泊しました。益子にホテルは一軒しかないのでそこに泊まりました。ウ~ン、、、いい旅夢気分という番組に出たそうで、、、従業員の愛想は良かったですョ、、、あと露天風呂はアジサイの花が咲いていてなかなかでした。


 親戚の人が買ってくれた藍染のコースターと、自分で買った蝶の箸置き。どちらもとってもお気に入り
             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿