もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

ミントティー

2010年05月18日 | 手抜きで手作り
ミントと金柑のお茶です。
もっと暑くなったら、冷やしてアイスミントティーにすると暑気払いに良いです。
お砂糖を少し入れてほんのり甘くしても美味しいです。



もう一つ、今の季節のお茶を。
     
紅茶にユズの花を浮かべてました。
ユズやフクレミカンの花が咲き、樹の下に立つと爽やかな香りに包まれます。
ミントも柚子の花もお風呂に浮かべても良いです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節のお茶 (りでる)
2010-05-28 10:59:21
素敵vもくさん宅にお呼ばれされたいです~♪
返信する
>りでるさんへ (もく)
2010-05-29 20:21:19
ハ~イ、こちらも是非お呼びしたいです
こんな素朴なお茶で良かったら、いつでもどうぞ~♪

先日、トケイソウの鉢花を買いました。
前にりでるさんの所でパッションフルーツの花を見ましたが、その仲間のようです。面白い花の形を楽しんでいます。咲いた後の花はポロっと落ちてしまい、実は付けてくれず残念です。気温が低すぎるのかもしれませんネ。

返信する
トケイソウ (りでる)
2010-05-30 02:57:46
また、おじゃまします~。

私、トケイソウ=パッションフルーツだと思ってました~(苦笑)
調べてみたら、同じトケイソウ科でも種類があるようですね。
我家は実がよく生るので知らなかったのですが、パッションフルーツは受粉が上手くいかない場合が結構あるようですよ。
他人に何度か聞かれて思わず「うちは小バエみたいな虫が多いから(これは本当)かな」と答えましたが、最近カタツムリが花についてるのをみて、もしやその可能性も?と素人な私は思ってしまった。
>咲いた後の花はポロっと落ちてしまい
我家も落ちてましたが実も生ってますよ~もしかして、もくさん家も・・・?
返信する
>りでるさんへ (もく)
2010-05-30 22:14:45
お~、そうですか。花がポロっと落ちたあとは、空っぽのガクだけになっていて実がなりそうもありませんが、気長に待ってみますネ。
それに人工授粉も試してみますネ。
でも、、 トケイソウの実って、食べられるかしらん


今日は琉球朝顔の苗を買ってきて、鉢に植えました。
白と紫を買ってきたので、紫は少し大きくなったら地植えにしてみようと思っています
苗に付いていた説明書では、花期は6~10月となっていましたが、ネットで調べたら、こちらでは9~11月くらいらしいです。楽しみですわ~。
返信する

コメントを投稿