もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

12月の料理教室

2010年12月22日 | 雑記

今月は豪華なお正月料理でした。
玄関の松と南天を使ったお正月飾りも
黒の半月膳を使ったテーブルセッティングも
とってもステキでした。
今までガラスは夏のイメージでしたが
とてもすがすがしいお正月の演出になるんですネ。
マネッコしちゃお~っと。

 

初めに抹茶を使ったカクテルと前菜3種

半熟玉子と鴨の瞬間燻製。
鴨にはワサビ、玉子の下に敷いたソースが美味しい~。
このソースは簡単で色々使えそうです♪
カナッペは、コアントローでマリネしたあんぽ柿とクリームチーズを乗せて、蜂蜜と黒コショウを少々。
被せてある手作りガラスがとっても可愛い♪

 大きなプリプリ海老と帆立とイカと鶏を使った伴三鮮は、
それぞれの素材の持ち味が味わえるあっさりした一品。

絶妙の焼き加減のローストビーフは、ネギと味噌の和風ソースで。

オマール海老は、たっぷりのオレンジ果汁と生クリームとチリソースを絡めてあって
お皿に残ったソースをパンに付けると美味しい~。
これはスライスオレンジだけでなく、薄切りパンも一枚添えなくては。

 

デザートはパンナコッタに透明なジュレをかけてあり
どちらにも柚子をたっぷり入れているので
食べ終えても柚子が香りました。

〆のコーヒーのデミタスカップがそれぞれ違って可愛いの。

フライパンとボールをアルミ箔で包んで作った燻製器も可愛い~~。
燻製、チャレンジしたくなりました^^





最新の画像もっと見る

コメントを投稿