中国人のお花見は日本人のお花見と全く違います。
桜の木の下に敷物を敷いて、飲んだり食べたりしながらのお花見は全くありません。
園内には沢山の屋台が出ていますので、若い人や子供たちは食べながら花を見て歩きますが、大抵の人はお花を見ながら散歩をしていると言う感じです。
歩いていると素敵な老夫婦を見かけました。
前から見るとこれぞ中国のご老人!と言う感じだったのですが・・・後ろ姿も何とも素敵でしょう!
こちらはベンチに腰を掛けてお花を見ている老夫婦です。
お花じゃなく若い人たちが楽しそうにしている姿を見ているのでしょうか?
こちらは老婦人が3人でお話をしています。 どんなお話をしているのでしょうか?
中国にも「女3人寄れば姦しい!」と言う言葉があるのかな!?
小さな東屋(亭子tingzi2軽)や芝生の上にも敷物を敷いて憩っている人たちが居ます。
でも、食事はしていません。
こちらはお子さんと遊んでいます。 シャボン玉で遊んでいますね(シャボン玉売りさんが居ました)
このグループは少しお酒が入っているようでした。 木の下には食べ物や飲み物が置いてあります。
食後はダンスを始めるようですよ。
中国も、今後はこの様なお花見スタイルが増えて来るのかもしれませんね。
このグループは何かゲームをしているようでしたが・・・
夫は「何かマスゲームの練習をしてるんじゃないの!?」と言っていました。
園内の植木の手入れをする人たちでしょうか? しっかりお昼休みを取っています。
昨年は二胡を弾いたりマイクを使って歌ったりしている人も見かけましたが、今日は居ませんでした。
私たちものんびり1時間ほど桜を見ながら散歩して・・・焼きトウモロコシを食べながら中国式のお花見を楽しみました。