美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

スパイス大使のスパイス講座♪

2015-04-22 | 日記

あはっ。本日の ベストショット!

  ヤミーさんと 「魚介とたけのこの ヤムウンセン」♪♪

 

<レシピブログの 春のスパイスイベント レポート掲載中>

スパイス大使の スパイス講座へ 行ってきました。

 1・ハウス食品の方から スパイスの歴史や 活用法について。

 2.マイ七味づくり

 3.ヤミーさんの 公開お料理と ハウス食品の新商品試食会

 と、盛りだくさんの 内容でした。

 

はじまる前に 福井からいらした ひだまりさんに、手作りの おいしいラスクを いただきました!!

 もう おいしくって 写真撮る前に 子供が 全部食べてしまいました~~。

 ありがとう ございました♪♪

 

おはなし上手な ハウス食品の スパイスマスターの方。

 引き込まれながら の 貴重なお話は あっという間に 感じました。

  私が 驚いたこと 書いてみます。

 

1.昔 こしょうは 金と 等価交換されるほど 貴重だった。

2・ピンクペッパーは、こしょうの中でも 別物。色がきれいで 人気。

3.スパイスとは 植物で できてるものを 指す。

4.ドライも もんでからかけると 香油が はじける。

5.ドライは 生の1/3の量で。

6.ミックススパイスは ミックスしたものでなく そういう名前の木がある。

7.ブレンドスパイスは まろやかに使いやすい(七味・ブーケがルに・ピクルス・カレーパウダー等)

8.シナモンで 甘味。ホワイトペッパーで 塩味が 出せる。

9.カレーは 水でなくて、ヨーグルトや練りゴマで 辛さを緩和する。

10.カイエンペッパー >レッドペッパー >チリペッパー  細かさの順は 辛さの順番。

 

   ↑ まじめに聞いてたでしょ?(笑)

 


 つぎは、マイ七味づくり。

トウガラシ・けしの実・山椒・青のり・しょうが・ゆず・白ゴマ・くろごま・陳皮(みかんの皮)

 を、自分好みに ブレンドします。

 

 匂いを 嗅ぎながら・・・味を 見ながら・・・・ ←だんだん わからなくなってくる(笑)

 途中で お味噌汁が 出てきたので 味を みながら。

  お味噌汁用の 七味なら 青のり 多めが おいしかったです。

 

 

 

友達と参加だったので、一緒に参加した友達は、

  ☆トウガラシと しょうが と ごまを 多めに、健康七味

私は。

  ☆ トウガラシ少なめ。ごまと 山椒と ゆず多め。 子供用七味。

 

  にしました。

 

 

 



 

a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r150421b_event" target="_blank">春のスパイスイベント
春のスパイスイベント

最後に、ヤミーさんの タイ料理。

  20年前、タイへ旅行へ行き、食事があわなくて、すいかしか食べられなかった 思い出がある私は、

タイ料理 とっても 苦手。 ナンプラーも パクチーも 避けて生きてきました。

  でも、ナンプラー + ゆずコショウ。の 組み合わせ。

20年ぶりの ナンプラー おいしかったです!

 

ハウス食品から 出されてるバルメニューの 試食会が ありました。

1.アンチョビキャベツ

2.塩レモンチキン & アボガド豆腐

3.焼きおにぎり。

 

の 3種類の試食。

一番 人気は、 アンチョビキャベツだそうで、

一番 おいしかったのも アンチョビキャベツでした。

 

どれも 手軽で、困った時・・ 困らなくても 使いたい パウダー調味料。

とっても 便利で 大助かり。

お弁当にも 使えるし、大活躍しそうです。

 

ミイルで お話したことある syuさんとお話を 聞きました。

syuさん 人気ブロガーさんで、 顔が 広い!

「あのヤミーさんと ちょりままさんと かなねえさん。スパイス界 不動の3名です」

「青山 金魚さんも いらっしゃいます。お写真が すごく素敵なんですよ」

お~。初めて知る ブロガーの世界(笑)

ありがとうございました♪

そうそうたるメンバーさんの中で 小さくなってお話うかがってました。

  とっても スパイシー刺激的な 時間でした。

 

さっ 「スパイス 使い切る快感を 味わう!」 を 目標に、 つかっていくぞ♪

 

 

 



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿