もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

奥秩父の旅 〜葉っぱ編〜。

2024-06-05 | 🌵🌿サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
以前に、愛車の"せろ子"と奥秩父の"滝沢ダム"にドライブに行ったんですが、その途中の道の駅"あらかわ"でランチしたんですよね。

な中、"道の駅"って彼の地の地場モノの野菜や名産品とか売ってたりするじゃないですか。
で 道の駅"あらかわ"に限らず秩父方面の道の駅って、何処も野山っぽい葉っぱ(鉢物)なんかも置いて在るんですよね(爆&笑)。
しかも激安で(驚&笑)。

なので過去過去にも秩父方面にドライブとか行った時に、ちょこちょこ そんな葉っぱ達をGETしてたんです(笑)。

で、今回も(爆&笑)。

じゃんっ!!!??


"庭藤(Indigofera decora)"と"山椒(Zanthoxylum piperitum)"。


で紹介が今に成った理由なんですが、ぶっちゃけ今の家の庭には、コレらを植えるスペースが無い(爆&汗&笑)。
なのに、なんでGETしたの??って感じですが、実は"鉢植え"前提でGETしたんです(爆&笑)。
...が、コレらを植えるイイ感じの鉢が無い...(爆&汗&笑)。
って"山椒"の方は、"ユーカリ"を植え替えて 鉢を"山椒"に流せばイイかな??って企ててたんですが、"庭藤"の方は新しい鉢が必要かも???
......な感じで、"庭藤"用に妄想してた鉢を捜すのに時間が掛かってたので載せるのが遅れてたのです(爆&笑)。
けど無事、鉢が届いたので、葉っぱの紹介と植え替えの様子でも(笑)???

という訳で先ずは"ユーカリ"の植え替えをして、空いた鉢に"山椒"を植え替えますか(笑)!!!??

って"山椒"、水分はキープしつつも水捌けはイイ土が好き...とか面倒臭いコだった気がしたので(爆&汗&笑)、"元の鉢土+鹿沼土+バーミキュライト+培養土"のブレンド土にしてみました(爆&笑)。

そして完了、じゃんっ!!!??

てか、これくらいの作業なら瞬殺ですね(爆&笑)。

そして最後に"庭藤"。
でもって今回 掲載が遅れた理由"(汗&笑)、庭藤"用にGETした鉢がコチラ!!!??
"生子十二角足付輪型"!!!??

"庭藤"はココに植え込みたいと思いますっ!!!??

そして土は殆ど"山椒"と一緒の構成(爆&笑)。

でもって、ぴょん!!!??

で、なんで鉢を"生子十二角足付輪型"にしたのかというと、置き場をココに想定してたからっ!!!??

って "箱庭園"の横、玄関脇の"青タイル"の前ですっ(笑)!!!??

なんか、めちゃ合ってません(自画自賛&笑)???
因みにカメラを引くと反対側にも青い"睡蓮鉢"が在ったりします(爆&笑)♬

ってイイ雰囲気(再自画自賛&笑)♪♬
な感じで、ますます玄関周りがステキに成っちゃいました(嬉&笑)。

にしても秩父方面の葉っぱ売り、ホント安いし近所のホームセンターなんかには置いてない様な品種も多いしで、実は まだまだ欲しい葉っぱが目白押しなんですよね...(汗&笑)。
怖い怖い...(爆&汗&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "NewJeans" Album "How Sweet"。 | トップ | 「ミラクルショッピング」 Kep... »

コメントを投稿