経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

思考するための柔軟さ

2013-01-25 18:54:38 | 日記
柔軟な思考,大切でしょ.力がつかなときって硬くなって,意思が固まるのだけど,逆効果で上手く行かないことってあるかなーと.

だけど,これを解くのって難しいの.硬くなって,頑として聞き入れず,そして案外脆くて,それを避けるために意思を固めて...

それと,これに似ているのだけど,ちょっと気になるのは,柔らか対応過ぎて硬い,そんなこと.要は,信望しているものからの噂や口コミを頼り過ぎていて,鵜呑み型で自己分析や判断しない,そんなこと.柔軟に情報を集めるけど,信望しているのと違う見方に出会ったり,少数の意見を聞いたりすると,頑なに拒む,そんなこと.たぶん,考えることが面倒で,硬くなることで思考を止めてしまうのかなーと.

だけど,自分でも何かの縛りってあって,どこか硬いところもあるでしょうし...気づかないの.で,学問をしっかり信じて...あくまでも個人的な解き方だけど...でも,この学問が呪縛?

がんばりましょう.


最新の画像もっと見る