経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

品質・信頼性・安全性における経営指針および方針管理の大切さ

2017-09-01 21:27:17 | 雑感
経営者の方々のリーダーシップだけど,品質・信頼性・安全性のマネジメントでは重要でしょうよ.企業内にココイラの技法を導入する場合でも,組織全体とトップの役割って必須なの.

そう言えば,ココイラのコンサルで注意すべきことなんだけど,企業内で孤立してしまっておられる,あるいはおられた,そんな状態のキャリアで培われた専門知識のある方にお任せすると,技法のことはわかっていてもマネジメントがまったくできない,ということに.組織がハチャメチャになってしまうと,やはりウマく行かないでしょうよ.

トップの思考や意向がわかって,かつ組織を強くできる,ということをしっかり理解しておらえる上で,品質・信頼性・安全性の技法とマネジメントを導入するのって,凄く重要なの.

要は,経営学のお勉強って大切なの.どうも,特に信頼性絡みの専門職の方でこういったことを軽視する,というのって稀有じゃない気がして・・・.ご自身の企業の中で標準化させてしっかり実績を出したやり方を伝授する,ということをして欲しいのだけど・・・.結局,会社に行くより学会やその他に出て好き勝手に自己満足だけのために・・・,というのが見え隠れすると説得力がないように思えて.

管理職の養成,という視点での品質・信頼性・安全性に関する経営技法の鍛錬って大切でしょうよ.例の有名な自動車会社だけど,ココイラが上手でもあって・・・.

頑張りましょう.








最新の画像もっと見る