経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

抽象的な論理展開に基づく実践でのイノベーション対応

2018-05-13 08:55:53 | 雑感
ビジネス・パーソンに求められている思考能力だけど、より深いものへと向かっている、という気がするの。ココイラは、優れた経営者による知的探求だけでなく、抽象思考による具現化を知識ワーカーの方々にも求めている、という構図で捉えている、という具合。

もちろん、昔から、経営って教養が必要であったし、リーダーには高度な思考力と哲学の探求が求められてきたしで、急にこうなったわけじゃないでしょうけど、要は知識ワーカーが増えてきている、ということでもあるかと。

さらに、知識イノベーションを意識した創造可能な組織をつくり上げて行かないと、経営が行き詰る、そんなことになるような脅威への心配も拡がっていて・・・。

知力の鍛錬を持続する、という役目を負う、そんなビジネス・パーソンへの期待って高まる、そんなことを予想しているの。

頑張りましょう。

最新の画像もっと見る