経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

ビジネス・アナリティクスの業務プロセス

2013-12-25 00:33:46 | 日記
経営だけど,種々のデータを整理するって,各種の業務プロセスで重要なことでしょうよ.そして,分析して結果をまとめることが求められるでしょ.

EXCELやACCESSだけど,ORACLなどのERP系のデータベースのカスタマイズとして各種の業務で使用する,そんな仕掛けになっているところって多いでしょ.で,帳票に合わせてココイラを組む,そんなやり方で対処.

要は,彼方此方,ビジネス・アナリティクスの業務プロセスだらけ,そう捉えても良いような.統計解析のマクロを至る所に組み込んで,意思決定のための帳票ができてしまう,そんな状況って望ましいでしょうよ.ある企業さんは,SPSSをココイラに,そんなことを推奨なんでしょうけど・・・.あるいは,流行りのRを導入して・・・? それと,今では,クラウドでEXCEL依存を排除,そんな方向にも行っているけど.

だけど,例えば,品質システムのマネジメントだけで考えると,上述のような経営情報の業務プロセスを踏まえて技法を導入する,そんなやり方が良いでしょうよ.で,結局,工程の現場に置いてあるPC,これでEXCELのVBAマクロで動く分析ツールを用いて品質技法が使えれば良いだけのことで,このことによってPDCAをしっかり回せる,ということに.あくまでも,広く使われているシステムに合わせると,ということでは.

各種の統計分析の手法だけど,EXCEL VBAに落とし込んで,ココイラのツールのストックを増やして,後は企業さんの現場で使っている帳票等に合わせてマクロを組み直せば良いかなーと.こんなことって実践では凄く大切なの.

システムズ・データの経営技法だけど,具現的な構築の一つがこういったことかなー.

とりあえず,自分のスキルだけど,世の中でやって行くためには貴重な財産.

がんばりましょう.

最新の画像もっと見る