経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

動的構造モデルと推定および制御の探究

2017-05-10 00:42:58 | 雑感
経済学の構成だけど,あくまでも個人的には,何らかの構造方程式を基本に考えているの.で,特にダイナミックの捉え方に興味があって,ココイラの統計学を考察したい,そんなこと.

ただし,動的構造モデルそのものも自分で考察したくて・・・.どうしても柔軟な思考が必要で,経済学の恩師?の先生方とは違う解釈も大切,という気もしているの.で,かつ,推定方法,そして制御の理論も考えたい,ということで・・・.

経営の意思決定をベースにココイラを組み立てる,そんなヤリ口でもあるけど,凄く,奥深いし・・・.もちろん,生存時間解析や確率過程とも絡んでくるしで・・・.結局,ベイズに持ち込むのだけど.

もしかしたら,経済学の師匠の先生はココイラまで直感的に見抜いている,ということなんだろうか? そう言えば,かつての商大って凄い秀才揃いで,何しろ才能を感じる先生がいらして・・・.

頑張りましょう.

最新の画像もっと見る