経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

高校の教科書のようなテキスト

2013-10-30 06:33:38 | 日記
今回の統計学だけど,共通教育科目で主に1年生が対象.使っているテキストは高校の数学の教科書のような形式.それに薄いの.だけど,確率,記述統計,確率分布,推定,検定まできっちり扱っていて,申し分のないもの.

実は,工業の高専用のテキストで,うちのような文系でもイケそうかと・・・・.もう少し詳しく言えば,国公立文系の学生さん,ということだから,このテキストでも良いかなーと.

微分積分,線形代数もこのシリーズのテキストでイケそう,そんなことを感じているの.数理経済学,ORなどの専門を考えると,経済・経営系の学部の学生さんだけど,しっかり数学を身につける,そんなことが大切.しかも,高校で基本的な数学をマスターしてきている方々が多いのであれば,しっかり大学でも学んでもらうのって無理を言っているわけじゃないでしょうよ.

専門との繋がりをしっかり意識した基礎教育を行う,そして最後は専門の力が付いた状態で卒業して戴く,こんなことをしっかり押さえるのって大切でしょうよ.

がんばりましょう.




最新の画像もっと見る