製品開発なんだけど,もちろん,常に新しい技術開発,ココイラを続けて製品にするのが大切.だけど,経営デザインもしっかり組込まないと,行き詰るでしょ.
当たり前のことなんだけど,製品のデザインに経営が抜けてしまっていると,上手く行かず,ダメになる,そんなこと.技術経営の本質ってこんなところかなー.
だけど,経営デザインを狭く見てしまうとシクジルの.プロセスのマネジメント技法もデザインって考えないとダメ.
例の自動車会社だけど,プロセス,コレが有名でしょう.だけど,もちろん,製品の開発力,それにマーケティングって悪くないでしょ.要は,これらのコラボを品質って言ってしまって,そこに経営デザインが横たわって...って見方もできないわけじゃないかなー.実はコストもデザインに入れ込んで...
経営デザインだけど,もっと広く捉えて,そして技法と組ませる,そんなことが大切.そして,経営デザインそのものも開発し続ける,そんな思考が必要でしょうよ.
どんな時代でも強い企業であり続ける,そんな企業ヅクリ,必ずできるはず.
がんばりましょう.
当たり前のことなんだけど,製品のデザインに経営が抜けてしまっていると,上手く行かず,ダメになる,そんなこと.技術経営の本質ってこんなところかなー.
だけど,経営デザインを狭く見てしまうとシクジルの.プロセスのマネジメント技法もデザインって考えないとダメ.
例の自動車会社だけど,プロセス,コレが有名でしょう.だけど,もちろん,製品の開発力,それにマーケティングって悪くないでしょ.要は,これらのコラボを品質って言ってしまって,そこに経営デザインが横たわって...って見方もできないわけじゃないかなー.実はコストもデザインに入れ込んで...
経営デザインだけど,もっと広く捉えて,そして技法と組ませる,そんなことが大切.そして,経営デザインそのものも開発し続ける,そんな思考が必要でしょうよ.
どんな時代でも強い企業であり続ける,そんな企業ヅクリ,必ずできるはず.
がんばりましょう.