MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

MJQ / SPACE(APPLE) 1969 モダン・ジャズ・カルテット「スペース」

2018-10-24 09:57:17 | 音楽夜話(ジャズ)
MJQ / SPACE(APPLE) 1969 モダン・ジャズ・カルテット「スペース」


MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)の1969年のアルバム。
JAZZのメジャーレーベルにいた彼ら。プレステッジとか、
アトランティックとか、それらの間に挟まってブラック・ホールの
時期があったのか、ましてやアップル・レーベル。

メリー・ポプキンや、ジェームス・テイラーのファースト・アルバムは
このレーベルだった。MJQがいたなんて、ついぞ考えたこともなかった。

69年と言えばビートルズが解散するのしないのと騒ぎ、社屋の
屋上でルーフトップセッションを繰り広げんばかりにしていころ。
何を間違ったのかMJQがここのスタジオかなんかで録音していたらしい。
それも、「ヘイ・ジュード」でポールが使ったピアノをジョンルイスは
弾いているという話もある。どこまで本当かわからないけれど、
アップル・レーベルだからさもありなんか。

室内楽ジャズとか予定調和のジャズとか言われたりもした。しかしながら、
知性的なジョン・ルイスのピアノに、情熱的なミルト・ジャクソンの
ヴァイブラフォンが絡むと、このブランドがたちあがる。
他では出ないサウンドなのだ。

ジャズ・ルミネッサンスという番組がFM各局をネットして放送されている。
radikoを使って全国の放送局を聴けるようにしているので、
たまたま聴いていたら、リスナーのリクエストで、パーソナリティーの琴線に
触れたのか取り上げられた。
ジャズ・ピアニストが構成にまわったからなのか、この様なアルバムはMJQファンなら
有りと思うが、実験JAZZの香がしている。

ある意味芸術的ではあるが、娯楽的ではない。ジョン・ルイスがこのような傾向があるために、
ハリが振り切れないようにミルト・ジャクソンがいるようにも思う。そうしてバランスを
とっている。

「スペース」というタイトル。「宇宙」ともとれる。そんな実験的な曲が2曲。これが
1枚続いたら売れんだろうな。ということで、スタンダード・ナンバーを3曲。
これでバランスを取りご機嫌を伺った。

隠れ名盤とは言わないが、実験的演奏はMJQは長い間
やってたから、レーベルが違っていても、試してみたんだな。
しかしながらこのような盤を仕掛けてくるリスナーも凄いけど
取り上げる中山女史もなかなかプロだとおもった。
こんなアルバムがアップルから出ていたなんて、ちょっとびっくりした1枚。
この番組は選曲構成が、ジャズ喫茶的で面白いと思う。

01 VISITOR FROM VENUS
02 VISITOR FROM MARS
03 HERE'S THAT RAINY DAY (CARNIVAL OF FLANDERS)
04 DILEMMA
05 ADAGIO FROM CONCIERTO DE ARANJUEZ
1の転調によるスペース感。
2の浮遊感。こうやって宇宙というものは表わせられるのか。
5は別の録音もあるが、これはこれでまとまっているか・・・。

MJQ / SPACE
https://www.youtube.com/watch?v=9wZrPluKkJA

押し弾き ゲスト岡崎倫典師匠

2018-10-24 09:53:15 | アコースティック・ギター・トリップ
押し弾き ゲスト岡崎倫典師匠

押尾コータロー氏のもう一人の師匠。
中川イサト師匠 は有名ではあるが、東京時代の師匠だという。
岡崎氏も自らの番組をコミュニティーFMで持ち、長く続けて
いらっしゃる。そこで、ギターコーナーを持ち弾き方などのコーチを
発信し続けている。なかなか出来ないことだと思う。

ファンも多く、関西でもレッスンをしに来ているという。
イサト氏も関東にレッスンをしに来ることはあったが、現在は
どうだろうか。打田氏も関西方面に定期的に行っている。
それぞれの東西交流があって成り立っている様なところがある。

番組では彼らの昔話から押尾氏の成長物語がうかがえた。彼はデビュー前の
経歴も長く、芽が出るまで時間がかかっているが、やり続けたことで花が
開いた。コピーだけでなく「自分の作品を作る人になってほしい」と師匠に
当時言われ、それが今はわかるという。

コピーはコピーでしかなくある意味創造的ではないからというのもあるのかも
しれない。テクニックは学べるが、それ以上のものではなさそうだ。
この回は2人で弾いたが、倫典師匠の「MISTY EYES」が選ばれた。
メロディアスないい曲だと思う。

あと、師匠は、昔からドレッドノートタイプの楽器を使われている。
現在、フィンガースタイルに特化した楽器も多い中、大型の鳴りの
よさそうな楽器を使われている。以前は、ソモギのようなタイプもつかって
いたが、現状は、ドレッドノートに戻った。
SUMIGUITAR Morris GREVEN etc。


岡崎倫典のAcoustic Wind~番外編 "Misty Eyes"
https://www.youtube.com/watch?v=kkVXEU6rajk

岡崎倫典ロング・インタビュー
https://www.rittor-music.co.jp/pickup/detail/13855/index.php

映画館の閉館

2018-10-23 22:33:45 | 旅は道連れ世は情け
地域の映画館が閉館。
ここDVDのソフトが大画面で再生できる映画館で
フィルムはかからないから、レンタルビデオを大画面で見たくて
たまたまやってたらラッキーかな。
ここは音楽映画しか見に行かなかったが、
パコデルシア
ジャコ・パストリアス
リー・モーガン
ラスト・ワルツ
あとバングラデシュのコンサートが見れたらいいと思うが、
贅沢というものか。お客さんは平日だと本当に数人しか
入ってなかったりするから、採算とれないのだろうなと思う。

12月下旬から新しい映画館になるらしいが、どんなラインアップに
なるのか・・・。娯楽の灯が消えないようにお願いしたいものだ。


インド料理店

2018-10-23 18:18:16 | COFFEE HOUSE Qs4(飲食店等徘徊)


インド料理店

市内には知らないうちにいくつものインド料理店(時にはインドでなく
その周辺域の国の料理も含まれている)が出来てきた。

「ボンベイ」という、流行りになる前から、知られていたインド料理店がある。
南インド料理をメインにして商っていた。割と評判も良く、流行っていた。
その2号店が出来、時折伺っている。
本店と違い北インド料理をメインに南は米を中心に作られるが、北は小麦粉が中心になる
というので、ナンとかパンみたいな物が主になる。

その違いもわからず食してた。2号店には米を主体としたビリヤニというメニューがある。
これは南インド系の料理であるという。日本人はこれが好きという事で、2号店のメニューにも
ある。本来はナン(小麦粉)中心の主食。セットのライスは長粒米みたいなものが使われている。

カレーも本店と2号店では造りが違う。HPで確認すると、使ってる野菜も違う。
(南)カレーはココナッツミルクと玉ねぎベースに、カレーリーフと香菜。
(北)カレーはカシューナッツとトマトベースで、シナモンリーフとメティをよく使う。
たぶん味わいも違うのだろうな。

タンドリーチキンもコクがあり美味しい。たぶん何たべても行けるのかもしれない。
時に、インドの家族がワン・ボックスで乗り付けて食べているところに遭遇した。
きっと現地の方が食べてOKなのだから美味しいのだろう。もしかしたら日本人向けに
辛みは押さえてるかもしれないけど。ここの辛口は食べられた。


本格インド料理レストラン「ボンベイ Bombay」。2号店・荻野店
https://curry-indian.com/category/%E8%8D%BB%E9%87%8E%E5%BA%97/

厚木市のインド料理のお店 13 件
https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/rstLst/RC040301/

インド音楽の調べ シタール&タブラ二重奏 武藤景介(シタール) U-zhaan(タブラ)

2018-10-23 17:42:19 | 音楽夜話(音楽一般)
東海大学文化社会学部「知のコスモス」
インド音楽の調べ シタール&タブラ二重奏
武藤景介(シタール) U-zhaan(ユザーン)(タブラ)

2018年10月22日(月)17:20~19:00
東海大学湘南キャンパス 松前記念館講堂(入場無料)
 
U-zhaanさんのHpのスケジュールにあった。大学のゼミでの
企画らしい。生のインド音楽を聴く機会はほとんどないし、
これから先もないかもしれないというので、なっつを誘って出かけた。
U-zhaanさんは、ヨルタモリでなっつは知った。FMの深夜の番組でホスト
をしてたり「ムンバイなう」(ツィッターでの発言集)本を出したりして
なかなかサブカル本としても面白かった。
そんな情報を入れてくれていたから、それほど違和感はなかった。

当日、16時過ぎに東海大の湘南キャンパスについた。コインパに車を入れて、
広い大学の構内を歩く。総合大学は何号館もあり、グランドや学生が使える
施設などもあるため、マップがないと動けない。記念講堂を目指して歩く。
途中インターナショナルカフェーがあって、入ってみる。ドトールなのだが
店員さんは学生のバイトなのか?英語だ。なっつが英語でオーダーし支払いも
済ませた。

時間前に講堂には何とか着けた。ゼミの関係者はサリーなど着ていて、
それ風な企画であることがわかった。
インドの伝統音楽を聴くことは、バングラデシュのコンサートで
ジョージ・ハリスンが当時招へいした、ラヴィシャンカール(シタール)
位しか知らなかったので、シタールとタブラでどんな曲が聴けるのか
楽しみではあったが、インド音楽について無知なのでそこが気になった。

時間になり武藤さんとユザーンさんが準備にはいる。シタールはある程度
調弦はできているのか簡単に音をチェックしていた。20弦の楽器だった。
低域のドローン音は一つの音が持続して出される。メロディーは1本の弦で
弾かれることが多いといっていた。音階がそのラーガによって違うのだという。

拍子も変拍子が当たり前の様で、7拍子とか10拍子とか16拍子とか、西洋音楽
では考えられないような拍子があるようだ。

プログラムは
1ラーガ・サラスワティー
2ベンガル地方のフォークソング

タブラのデモンストレーション

3ラーガ・シュリ―(黄昏時のラーガ)
4ラーガ・ヤマン(夜のラーガ)

演奏はテーマの旋律がありそれをシタールが奏で、ある程度こなれたところで、
タブラがリズムを刻んでいく。大体は即興でDUO演奏は進んでいき、シタールが
リードしていたものが、タブラに移りソロになってそれでシタールに戻るという
ような段取りがあるらしい。即興で演奏していくというのが基本。なので、
長くなると時間関係なくやったりすることもあるらしい。

今日は終わりの時間があるので、1曲30分くらいが妥当な線だったようだが、
終わりまでお二方はきっちり演奏されていたようだ。ノリがいいとアイコンタクト
していて、笑ったり言葉が出たりしていた。

PA入れていて、中盤に、ダイナミクスが取れないから、大きな音で演奏した時に
ヴォリュームを下げずに一定にしてほしいと、ユザーンさんからPAに注文つけて
いた。割れたりしなかったから、手加減していたのかもしれない。左方の低音の
タブラが、もしかするとハウル可能性があったのか、PAが先回りしたのかもしれない。

演奏はつつがなく終了。トークもある程度セーブしていたが、面白く興味深いものだった。
ゼミクラスでこのような企画物が出来るとは、彼らのギャランティーはどうなるのか。
変な心配をしてしまう。MCで有料LIVEも来てくださいと、宣伝があった。その通り(笑)だ。

PAは入っていたが、基本アンプラグドな世界なので、聴いていて聴き疲れはない。
なっつはユザーンさんとアフタートークができ舞い上がってしまった。その上、
スナップを1枚撮ってもらい、サインまでいただいた。
いい一日になったようだ。ユザーンさんはTVで見るよりがっちりしていて
背も高かった。  今日に感謝。


ユザーン著 ムンバイなう。まとめ。
https://matome.naver.jp/odai/2137813061648789601

DUO演奏例。
Ravi Shankar at Monterey Pop (June 1967)
https://www.youtube.com/watch?v=lk60ObnbIOk

ユザーンさんHP
http://u-zhaan.com/