MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

9月17日生まれのジャズマン "Brother" Jack McDuff (Organ)

2021-09-17 18:28:20 | 音楽夜話(ジャズ)
9月17日生まれのジャズマン。




Jack "Brother" McDuff (Organ) , 1926–2001. 生誕95周年。


Jack McDuffというのが本名なのかもしれないけど、「Brother」がミドルに入っていたり、
頭に呼んだりしている。こういうソウルフルなオルガン・ジャズには目がない。
だから、ただ聴いて楽しい気分になればそれはそれでいい時間を過ごしたな
と思ったりする。


そんなときJack McDuffはうってつけ。この盤のギターはジョージ・ベンソン。
これの随分あとに、ブリージンを出すなんで誰が思ったか・・・。
レッド・フォロウェイのサックスも渋くソウルフル。ジャケットもそのままいいです。
(8) Jack McDuff - Brother Jack McDuff Live! 
 https://www.youtube.com/watch?v=b6uuFDmmWng&t=1148s 



コメントを投稿