MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

再挑戦 シフォンケーキ・・・

2022-12-13 08:56:18 | 作ってみた。
再挑戦 シフォンケーキ・・・


7日にやって上手くいかなかったので、
再挑戦。


今回は金属のシフォンケーキ型18CMを使う。
前回の文字だけの説明の簡単なレシピでは、
初心者はやはりまごついてしまう。
今回はクツクパッドのものを使って「ベイク!!」した。
テレビの影響はやはり強い。


今回は実際の写真もあるので、わかりやすい。
卵白と卵黄の分離も上手くいった。


泡立て、メレンゲの作り方など、こうやって
作っていくのかというのがよくわかる。


やり方をその通りにトレースしていく。
電動のハンド・ミキサーも導入して、メレンゲを
作る。かなりやらないと角が経つまで行かないことが
わかった。最終、卵白の中にミキサーのファンが
立つところまで混ぜ込むのは意外だった。


卵黄に砂糖を混ぜ、オイルを足して混ぜる。泡立てて
それから液体の紅茶を規定量入れ混ぜる。泡がポイントらしい。
粉を振り入れて混ぜる。


角が経って冷蔵庫で冷やしたものを、出して再度かき混ぜて
使いやすくする。メレンゲを黄味の入っているボールに分けて入れて
かき混ぜる。2-3回入れて同様に行ってから、ケーキ型に
入れて空気抜きをして焼く。
ここでは、170度35分程度。


焼きあがったら、型をさかさまにして冷ます。(ここが高さを出すポイントだった)
逆さにすることで、重力がかかり、焼き上がりでまだ形が変わることを
狙ってそのように置くと高さが出るのだそうだ。(なっつ談)おぉ~。
失敗してわかることも多い。スキルUPする。冷め加減時に逆さにしたので
思ったより高さは出なかったが、そこそこのものに出来上がったので、
まずはよしとしよう。味も感想を上げている方同様。きめ細かくふわふわで
食べやすかった。もうちょっと良く膨らんだシフォンができたときに、
生クリーム添えをしてたんとたべることにしよう(笑)。




コメントを投稿