MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

ラタトゥイユ

2022-05-12 21:24:31 | 作ってみた。
ラタトゥイユ


「常備菜で10分レシピ」


10分で下ごしらえから完成までは至らない。
初心者はそんなもんだ。


まず、「ラタトゥイユ」ってなんだから始まる。
(フランス プロヴァンス地方の野菜の煮込み料理で、
ナス・トマト・ズッキーニなど何種類かの野菜を
煮込んで作る南フランス料理)。


本を見ながら材料をあさる。確かズッキーニと
パプリカはこの前の調理の時の残りがあるかも。
玉ねぎ・なすはあったと思う。白ワインビネガーは
ないから赤ワインで代用。トマトは大きいのがない
ので、ミニ・トマトを大きいトマト1個分くらいの
分量の数を用意。なんちゃってになってきているけど
仕方ないからそれで行く。にんにく・塩・胡椒・
オリーブオイルはあったのでそれを使う。


いわゆる野菜のオリーブ・オイル炒め煮なのだ。



コメントを投稿