MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

3月6日生まれのジャズマン ハワード・マギー ウエス・モンゴメリー

2024-03-07 12:05:55 | 音楽夜話(ジャズ)
3月6日生まれのジャズマン ハワード・マギー ウエス・モンゴメリー




Howard McGhee (Trumpet) was born in Tulsa, OK, 1918–1987.生誕106年 没後37年


麻薬のおかげで浮き沈みのある人生を送っている。
50年代のアルバムを1枚持っていた。
60年代初頭に浮上してくる時期があって、
その時に録音したものの中になかなかいいのではないか
と思われるものがあった。ワン・ホーンでも見事に成立している。
Maggie's Back in Town!! (1961年、Contemporary)。
バックがフィニアス・ニュー・ボーンJr、シェリー・マン、
リロイ・ビネガーのウエスト・コースト・トリオ・とくれば、
乗らないわけにはいかないかも。
ほかのアルバムとは違いなにかテンション感もあり、
アイデアもある。彼の違う一面を見た(聴いた)。


Maggie's Back In Town!
https://www.youtube.com/watch?v=qw9eB8fFE7A&list=OLAK5uy_kvB_WgQO2E6rB0vqfmGESjj_9beyzZJ-c&index=1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Wes Montgomery (Guitar, Guitar-Electric) was born in Indianapolis, IN, 1923–1968.生誕101周年 没後56年


ウエスといえば、オクターブ奏法。ソフトな音色ながら、耳に残る。
緩急自在に弾かれるそれは、JAZZ GUITARの一つの指標となった。
それのフォロアーも出てきている。
発掘アルバムも出ている。
クロスオーバーのはしりになってるCTIレーベルのアルバムも、
良く番組のテーマに使われてるなどして、聴かれていたりする。
使い勝手聴き勝手のいいアーティストだったりする。
それでも聴き継がれている。奥が深い一人でもある。


今日は、「A DAY IN THE LIFE」。
潰れたラッキー・ストライクの吸い殻とブック・マッチの
燃えカスもアメリカなジャケット。内容がポップでも
ウエスのギターはいつもと変りない、変幻自在。
なじんでいるところがウエスなんだろうと思う。


A Day In The Life
https://www.youtube.com/watch?v=moQc89XQCBE&list=OLAK5uy_kjicnP5DYRW5XW7yTxE0xd8sCaU5nlvgk&index




コメントを投稿