ECMと日本人アーチスト。福盛進也(ds)
レーベル2人目の日本人アーチストの
アルバム。
リーダー・福盛進也(ds)、マテュー・ボルデナーヴ(sax,cl)、ウォルター・ラング(p)
『For 2 Akis』(ECM 2574)
戦略もあったのかもしれないが、
リーダーの音楽センスとか、レーべルの
ポリシーにあってたとか、色々な
事情もあるのかもしれない。
アルバムを聴いたところ、ヨーロッパの
人が興味を持つコンテンポラリー
ミュージックかなと。
静かな中にもポリシーが感じられ、
音楽が作られて行ってることがよくわかる。
レーベルカラーも良くあってる感じた。
HOSI MEGURINO UTA(FROM」:宮沢賢治)
AI SANN SANN(小椋 桂)
THE LIGHT SUITE (FROM滝廉太郎:荒城の月)
日本の楽曲をアレンジしたり、其のモチーフからインスピレーションを
受けて作ったものなどあり、ヨーロッパにないものを封入した。
このレーべル好きな人は、抵抗感少なく聴けるかもしれない。
ベースレスだけど、バランスはいいと思う。
ARBAN
【福盛進也】ECMデビュー作で見せた“実行力”と作曲センス
https://www.arban-mag.com/article/18721
レーベル2人目の日本人アーチストの
アルバム。
リーダー・福盛進也(ds)、マテュー・ボルデナーヴ(sax,cl)、ウォルター・ラング(p)
『For 2 Akis』(ECM 2574)
戦略もあったのかもしれないが、
リーダーの音楽センスとか、レーべルの
ポリシーにあってたとか、色々な
事情もあるのかもしれない。
アルバムを聴いたところ、ヨーロッパの
人が興味を持つコンテンポラリー
ミュージックかなと。
静かな中にもポリシーが感じられ、
音楽が作られて行ってることがよくわかる。
レーベルカラーも良くあってる感じた。
HOSI MEGURINO UTA(FROM」:宮沢賢治)
AI SANN SANN(小椋 桂)
THE LIGHT SUITE (FROM滝廉太郎:荒城の月)
日本の楽曲をアレンジしたり、其のモチーフからインスピレーションを
受けて作ったものなどあり、ヨーロッパにないものを封入した。
このレーべル好きな人は、抵抗感少なく聴けるかもしれない。
ベースレスだけど、バランスはいいと思う。
ARBAN
【福盛進也】ECMデビュー作で見せた“実行力”と作曲センス
https://www.arban-mag.com/article/18721