宇宙のはなしと、ときどきツーリング

モバライダー mobarider

ドラゴン補給船運用5号機が地球に帰還。

2015年02月14日 | 宇宙へ!(民間企業の挑戦)
先月、国際宇宙ステーションへ補給物質を送り届けた、
スペースX社のドラゴン補給船運用5号機。

2月11日にステーションから分離され、無事地球に帰還したんですねー

ドラゴン補給船はステーションを出港後、
単独飛行で軌道離脱噴射を行い、
大気圏に再突入。
カリフォルニア州の南西沖約400キロの海上に着水します。

船内に搭載されていたのは、
ステーションでの実験で生まれた成果物など約1,678キロもの物資でした。

この後、ドラゴン補給船はスペースX社の施設に送られる予定で、
船内の物資はNASAに引き渡されることになっています。

ドラゴン補給船は、スペースX社が開発した無人の補給船で、
これまでに7機が打ち上げられています。

最初の1号機は宇宙空間を飛行し、
地球に帰還する能力を試すための試験機だったんですねー

あとの6機が国際宇宙ステーションに送られているのですが、
NASAとの契約で商業輸送ミッションを行ったのは3号機からでした。
直径3.6メートル、全高2.9メートルの円錐台形状をしていて、
最大で約6000キロの物資を宇宙へ運び、
宇宙からは約3000キロの物資を地球に持ち帰ることが出来ます。

また、人が乗れるようにしたドラゴンV2と呼ばれる宇宙の開発も行われているんですねー

こちらは、2017年ごろに初打ち上げが実施される予定になっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿