クリーンエネルギーの活用の場が広がるなか、
航空業界もクリーンな動力源に注目しています。
特に、太陽の力によるソーラー発電を利用する航空機は、
世界一周プロジェックトが実施中なので、大いに開発が進んでいるんですねー
そんな中でエアバス社は、
数年間無人で飛ぶことができる航空機“ゼファーT”の初飛行に成功。
航空機で人工衛星を打ち上げる計画はありますが、
この“ゼファー”は航空機が人工衛星の代わりになる計画です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/65/fb6e1d15bcdedc7d27db930aa52fa96e.jpg)
無人で長期間飛行
エアバス社が現在開発している“ゼファー”は、
ソーラー発電で、数年間飛び続けることができる無人航空機です。
飛行高度は20キロで、搭載装置を利用することで、
まるで人工衛星のように使うことも可能なんですねー
また“ゼファー”は、すでに試験飛行で336時間(約2週間)という、
ひじょうに長い飛行記録を達成しています。
これは、他の無人機の8倍も長いもので、
今後は1か月、そして1年と飛行時間を伸ばしていくそうです。
“ゼファー”のメリットとして期待されているのは、
人工衛星よりも低い成層圏を飛ぶことによる低コストでの運用や、
容易な装備品の変更など。
現在、エアバス社は“ゼファー8”の年内の運用開始を目指しています。
この機体は100Mbpsの通信とNIIRS 6による写真撮影、動画撮影、
そしてナローバンドのモバイル通信が可能です。
さらに、次期モデルの“ゼファー9”はフルバンドのモバイル通信や、
レーダー探知機など、さまざまな機能が追加されていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/1d/667eb9a981f053ed345d80d00c7d7515.jpg)
無人機とソーラー発電、そして航行技術の発展により、
航空機が人工衛星の代わりになる計画。
低コストでの運用や装備品の変更などなど魅力的な計画なので、
一部の人工衛星を置き換える可能性は十分ありますね。
こちらの記事もどうぞ
やっと実現? 航空機を使った衛星の低コスト打ち上げ
ドローンと人工衛星の機能を併せ持つ“成層圏バス”
航空業界もクリーンな動力源に注目しています。
特に、太陽の力によるソーラー発電を利用する航空機は、
世界一周プロジェックトが実施中なので、大いに開発が進んでいるんですねー
そんな中でエアバス社は、
数年間無人で飛ぶことができる航空機“ゼファーT”の初飛行に成功。
航空機で人工衛星を打ち上げる計画はありますが、
この“ゼファー”は航空機が人工衛星の代わりになる計画です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/65/fb6e1d15bcdedc7d27db930aa52fa96e.jpg)
無人で長期間飛行
エアバス社が現在開発している“ゼファー”は、
ソーラー発電で、数年間飛び続けることができる無人航空機です。
飛行高度は20キロで、搭載装置を利用することで、
まるで人工衛星のように使うことも可能なんですねー
また“ゼファー”は、すでに試験飛行で336時間(約2週間)という、
ひじょうに長い飛行記録を達成しています。
これは、他の無人機の8倍も長いもので、
今後は1か月、そして1年と飛行時間を伸ばしていくそうです。
“ゼファー”のメリットとして期待されているのは、
人工衛星よりも低い成層圏を飛ぶことによる低コストでの運用や、
容易な装備品の変更など。
現在、エアバス社は“ゼファー8”の年内の運用開始を目指しています。
この機体は100Mbpsの通信とNIIRS 6による写真撮影、動画撮影、
そしてナローバンドのモバイル通信が可能です。
さらに、次期モデルの“ゼファー9”はフルバンドのモバイル通信や、
レーダー探知機など、さまざまな機能が追加されていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/1d/667eb9a981f053ed345d80d00c7d7515.jpg)
無人機とソーラー発電、そして航行技術の発展により、
航空機が人工衛星の代わりになる計画。
低コストでの運用や装備品の変更などなど魅力的な計画なので、
一部の人工衛星を置き換える可能性は十分ありますね。
こちらの記事もどうぞ
やっと実現? 航空機を使った衛星の低コスト打ち上げ
ドローンと人工衛星の機能を併せ持つ“成層圏バス”