宇宙のはなしと、ときどきツーリング

モバライダー mobarider

金魚のふるさと“郡山”

2007年04月20日 | ~2016年 日記
少し前のことになりますが花見に行ってきました。
行き先は奈良の郡山です。

前から行きたいなぁー っと思っていたので、
前日までにパソコン使って色々と準備をしていました。

まぁー、やったコトといってもWebで情報を集めて
Super Mapple(地図ソフト)上に登録、そしてルートの作成くらいなんです (^^;


やり方は結構簡単です。
まず、Super Mapple上でマップルネットを使って観光スポット情報を登録します。(“左クリック”→“周辺検索”→“マップルネット検索”)



ほかにも雑誌やWebで見つけたスポットも登録しておきます。

次ははSuper Mapple上でプランニング作成です。(ルート作成ですね)

上記のスポットで行きたい場所を選択しプランニングを実行すれば、
マップ上にルートが赤で表示されます。

これでお出かけの準備は完了です。


まぁーココまでなら普通の下調べです。
どうせなら、この情報を持って出かけた方が便利ですよね。



ここで登場するのがX01HTです。

Super Mapple上でデータを“カスタム情報”で保存すれば、
X01HT上のPocket Mappleで表示できます。

もちろんGPSを接続すればナビとして使うことも可能。
赤いルート通りに行けば目的地に到着、登録スポットの情報や画像も見ることができるのでかなり便利ですよ。


今回登録したのは郡山城址、金魚ランド幸田などなど
立ち寄らない周辺のスポットもマップルネットで登録済みです。

これで準備万端! と言いたいのですが、ツメが甘かった…

郡山駅に到着してX01HTの電源をON! ん? 画面が表示されない。
何度やってみてもランプすらつかない… 充電するのを忘れてたというオチでした。


ということで、せっかくの準備が水の泡に…
ガッカリしながらも金魚の里“大和郡山”を楽しんできました。



天気は曇りでしたが、郡山城の桜はピッタリ見ごろの満開状態 (^^)

出店も多く人が多かったですねー
とても座ってゆっくり花見というわけにはいきませんでした。

金魚は“金魚ランド幸田”という店がオススメ。
色々な種類の金魚が見れて、購入もできます。

ちなみに稚魚は5月頃から出回るそうです。
(近くに “金魚資料館”という施設があるのですが、こちらはかなり微妙です。)

郡山駅より南側は金魚の養殖池がたくさん点在していて、人もいないのでアミですくえそう… いえいえやってませんよ (^^;
2cmほどの小さな金魚がたくさんいました。



桜と金魚を見て満足したあと“菊屋”という和菓子屋さんで休憩。
秀吉も食べたという名物の“御城之口餅”をいただきました。

なんでも天正の頃に郡山城主“豊臣秀長”が兄の“太閤秀吉”をもてなすために作られた餅菓子だそうです。

大和大納言のつぶあんに、きな粉がまぶしてあります。
やわらかく甘すぎないのが良かったです。

まぁー天気はいまいちでしたが、雨も降らなかったので金魚の里を楽しめました。