ゴルファーのためのカラダづくり 『ゴルフピラティス』

スコアアップ、飛距離アップにつながるゴルファーのための身体作り、体幹トレーニング「ゴルフピラティス」をご紹介いたします

恐るべし骨盤底筋!女性にも男性にもそしてゴルフにも「ひめトレ」!!

2018-06-12 16:43:00 | ピラティス

こんにちは。ゴルフ体幹トレーニングの「ゴルコア」(港区芝大門/浜松町)代表/ゴルフピラティス&ピラティスインストラクターの太田です。

 

ピラティスをやっている方なら多くの方耳にされたことのある「骨盤底筋群」。

今回その重要性を再認識いたしました。

 

先日足首の強化のためにピラティスマシンのジャンプボードでトレーニングとご紹介させていただきました。

お世話になっているヤスヨ先生から、さらに骨盤底筋群の必要性と「ひめトレ」をご紹介いただきました。

 

「ひめトレ」は、骨盤底筋群を中心に骨盤を鍛えるエクササイズで、財団法人日本コアコンディショニング協会が専用のボールも販売しています。

シニアの女性には必須と思っていましたが、いえいえ、誰にも必須のトレーニングでした。


 

「ひめトレ」専用のボールを使って骨盤底筋群を鍛えていきます。

もう年々もピラティスを続けているので「骨盤底筋群」を意識できている、使っていると思っていましたが、それは大間違い。

まだまだでした。

この「ひめトレ」を使うと、骨盤底筋群への意識が高くなり、骨盤が安定します。

お腹もぱったんこになり、姿勢も改善されて、一石二鳥。

もう、びっくりの連続とともに、自分の骨盤底筋の意識の弱さに痛感。

早速ポールも購入してひめトレを行ってみました。

なんと、勝手に骨盤底筋群が意識できるようになり、お腹もぺったんこに!

 

不安定な足首のトレーニングには、骨盤が安定するだけでかなりやりやすくなるではないですか。

さらにさらに、ロールアップがやりやすい。太ももや腹直筋を使わずに行うことができるではないですか。

そして、お腹の引き上げが必須のパッティング、「ひめトレ」を行った後にアドレスをとると、勝手にお腹が引きあがっています。

なんだか不思議な感じなくらい、重力で落ちやすいお腹が引きあがってくれていました。

 

まさに恐るべし骨盤底筋です。

女性はもちろんですが、男性にもぜひトレーニングしてほしいと思いました。

インナーユニット(コア)の下の部分でもある骨盤底筋。まさに体幹を支える土台ですものね。

 

ひめトレもしっかり勉強し、レッスンにもそして皆様にもご紹介できるようにしてまいりますので、楽しみにしてください。

 

 


ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

Web:http://golcore.com/

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5分

TEL/FAX: 03-6809-2626
お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください)

--------------------------------------------

Golcore(ゴルコア) | Facebookページも宣伝

--------------------------------------------

ゴルフダイジェストモバイルサイト内の 「GOLF★ナデシコ」
『GOLFビューティピラティス』を担当しています。是非ご覧くださいませ。
対応機種の方はこちらからアクセス可能です!!

ゴルフダイジェスト/「GOLF★ナデシコ」『GOLFビューティピラティス』

『トレーニング・フィットネス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« うれしいご報告第三弾!<飛... | トップ | ゴルフに最強!!骨盤安定に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ピラティス」カテゴリの最新記事