ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

JR大阪駅前・・・・

2018-03-18 09:14:00 | 旅行記

 夕暮れ時の大阪駅 南西付近 ますます綺麗になってきてます。
JR大阪駅の昔の姿は 想像できなくなってますね 昭和20年以降
真っ黒な駅舎、駅前広場は広々して、市電が行きかう光景が 懐かしい
気がしますが 今では 市電に変わり バスが行きかってますね
 大阪駅南側の東は 大阪市営バスターミナル
2018/4/1から 大阪シティバスとして民間会社になりますよ~
明治36年9月12日から続けられていた体制が110年で幕を閉じ
民営化になり 収益の悪い路線の廃止が心配されるところですが
これから見守っていかないと・・・・
 良いことは、高齢者優待乗車証の年会費が不要になることがいいですね
今まで年3,000円の負担で、1乗車50円 年間100回利用すると 1乗車80円
なんとなく腑に落ちなかったところですが 少し気分が良くなりますね
細かい変更点が よくわからないところですが・・・・ちょっと注意しないと!

JR大阪駅 南側

駅前は 未だ工事中です。足元がガタガタですので 歩くときにはご注意を いつ終わるのかなぁ

大阪駅南側のビル街 ヒルトンプラザビルなど


左側の四ツ橋筋を南へ行くと 桜橋交差点 歴史のある桜橋ボールが健在です


この付近には ブランドショップも
LOUS VITONも




ショーウィンドウ

こんな光景も ブライダルショップでしょうか

ヒルトンホテルと阪急ターミナルビル(立て替えられ 高層ビルになってますよ)


大阪駅南側の再開発は とっくに終わってますが 駅前第一~第四ビルが元気がないですね
大阪市が肝いりで 完成した時点では 賑わったところですが 今では 使い勝手が悪いのか
寂しいところですね 大きなビル 空き室が沢山あるようです。
 第一ビルは1970年完成 まもなく50年を迎えようとしてますね 
ちょっと懐かしく感じたもので いろいろ愚痴ってみました?

最後までご覧いただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪駅前の今昔 (AOI-MORI)
2018-03-18 10:02:37
東京オリンピックに向けて?駅も駅間へも
新しい建物が立ち並んでいるんですね。
古き良き時代の建物も残しておきたいですね
歳を重ねることにより新しいものに適応出来
無くなってきますね
そうならぬようにと思いながら、
おいて行かれる立場になると不安を感じます。
ともあれ田舎に住んでいれば、まぁ~何とかなるさ
と居直る今日この頃です(^^;
返信する
大都会 (ピカ)
2018-03-18 10:02:54
さすが大都会は絵になるシーンがたくさんありますね。

路線廃止の心配があるとは驚きです。
返信する
大阪駅の今昔 (チャーリーブラウン)
2018-03-18 18:56:49
AOI-MORIさん こんばんは~
大阪駅南側は これ以上変化はないと思っているのですが 
北側が これからドンドン変わっていくんですよ どのように変わるかしっかり見ておかない・・・
たまには、あちこち出かけないと 時代遅れになりそうです。(^-^)
返信する
大都会 (チャーリーブラウン)
2018-03-18 19:02:18
ピカさん こんばんは~

大阪駅周辺 少しづつ変化が よく見ておかないと 
高級ブランド店前でカメラを向けていると
ガードマンから注意を受けました・・・
ウィンドウ越しのディスプレイの撮影には注意しないと・・・
 これから暖かくなるので あっちこっちへ行こうかなぁ~
 今日は、野崎観音さんへお参り・・・山門前の石段150段くらい
 途中で休憩しないと登れなかった・・・
体力が・・・・困ったもので~す。(-_-;)
返信する
夜景 (テッコン)
2018-03-18 21:01:02
やっぱり、今日も緑地に来なかった。
猫の大将がキャノンの7Dを買って、
ムネコマさんが居てないので寂しがっていました。今日はテストです。
返信する
夜景 (チャーリーブラウン)
2018-03-18 21:27:09
テッコンさん こんばんは~
やっとコメントを頂き有難う(*^_^*)
猫の大将 7DMarkⅡ やりましたね 今日は孫の発表会で住道へ出掛けました(^_^;)
テッコンさんも300mm準備がほしいのでは?
コメント大歓迎 今後ともよろしくね。
返信する

コメントを投稿