ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

明通寺を見てきました

2014-10-05 18:36:37 | お寺巡り
 仁王門の金剛力士の前 無事通過
左側 吽形像(遠くを眺めて) 右側 阿形像(近くを睨んで)が進入する邪気を
打ち払う 大切な役目を担っていました

山門を入ると 左手に 鐘楼が すごく屋根を大きな建物 四隅の柱は 基礎石の
上に置かれているだけでした 創建が判らなかったところですが 昭和23年の
福井大地震の時 大丈夫だったのか気になったところです

明通寺の鐘楼 ↓

撮影 2014-09-22 15:14

さらに 奥へと進むと 受付が 拝観料確か400円だったと思います
写真のL版大の見開きの案内書を頂き 本堂で説明をしますとのこと
で 参道へ 手水鉢と 風変わりな おみくじの塔が有りました
こんなの初めて見たところです

右からでも 左まらでも 入れます

撮影 2014-09-22 14:25

左側の坂道から上っていくと 大きなヒノキ(と思います)その傍らには
子狸のお坊さんが托鉢を抱えて迎えてくれました
菅傘をかぶり 愛嬌のある狸さんでした

撮影 2014-09-22 14:29

この場所を通過して さらに奥へ 本堂への参道 
右が坂道 左は石段で 作られていました
私は もちろん右側を利用しました
 本堂前の参道 ↓

撮影 2014-09-22 14:30

次回に続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿