ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

運転免許高齢者講習無事終了

2024-06-23 15:06:23 | 日記

 5月上旬に講習会受講案内が届き、近くの自動車学校へ1週間後に予約 すると6月中旬でOK
すぐに予約すれば5月中に受講できたかも 年々、受講者が増えているようです
 今回で3回目です
認知機能検査の内容は変更なし
ところが 判定結果3年前は点数表示が
検査結果通知書(表面)には「認知症のおそれがある」基準に該当しませんでした。 と表示
裏面には、総合点による判定の解説があり 36点未満は
記憶力、判断力が低くなっており、認知症のおそれがある。 と書かれてました
といううことは 検査結果は36点以上あったことになるが 具体的な数値は公開されないようですね
又、総合点の計算は
A,16種類のイラストの名前が正しく回答しているかを見ています
  (事前に4つの絵が描かれたスライドを名称と共に見せてくれます
   4種類で合計16種類のイラストを記憶するテスト)
B,受講日の日付時間を記入するテスト
  年月日、曜日、時刻(腕時計類は事前に取り外し指示されますよ)
計算式は 総合点=2.499XAの正答数+1.336XBの正答数で正答が多いほど
総合点が高くなります
 と解説されてました
イラストはWEBで「認知機能検査イラスト」で検索すると沢山ありますよ~

筆記試験が終わると実技です

前回との変更点 ・車庫入れがなくなった、坂道発進もなかったなぁ
        ・段差乗り上げ後、急ブレーキ操作 (アクセル・ブレーキ踏み間違いチェックでは)が増えた
        ・一定速度への加速操作(40km/h迄加速し一定速度走行)が増えた
             (コース内走行中の信号厳守、一旦停止は厳しく見てますねぇ 
          車がカクンとなる停止が、印象が良いようです)
上記以外に視力検査・視野測定がありました

10時20分集合 13時20分頃終了 おなかがすいたなぁ
受講する場所によって違いがあるかもわかりませんが 待ち時間の多い講習会でした
費用も いつもながら高いなぁ7,500円でした 未だ必要な経費:免許証更新手数料2,500円+800円が

待ち時間に景色を

宗教団体

無くてはならないTV電波塔(約11km先)

一番高い場所で標高642m

MFの展望塔 1990年から立ちんぼう で頑張ってます

展望塔へ入りたいなあ


風車も見えました

高齢者講習終了証明書を交付され誕生日を挟んで前後1か月以内に更新手続きを忘れないようにしないと・・・・
今回、免許センター、最寄り警察署どちらにしようかな 免許センターでは1回ですべて終わるなぁ
警察署では2回訪問(申し込みと、新免許証受領) 時間が有るから1回で済む方が安心感がありそうですね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高齢者講習 (ピカ)
2024-06-24 00:30:12
ご苦労様でした
私は来年の秋 受講したら終わりかな〜
高齢者の交通事故が多過ぎます
対人の事故を起こしてからでは遅過ぎますからね
でも足が無くなるのは、、、

考え中です (^^ゞ
返信する
高齢者講習 (チャーリーブラウン)
2024-06-24 07:29:39
ピカさん おはようございます
 どうしても必要な時が有るもので あと2回は更新したいところです(^^;)
 運転技能チェックは 前回講習生3名乗車で1名が運転が 今回は指導員1名と
講習生1名の乗車でした 待ち時間には15インチのPCでビデオ視聴イマイチでした。
 事故を起こさないよう安全運転していきます
ぼちぼち高齢者マークを付けようかな 
返信する

コメントを投稿