mScase

☆☆☆

元町~南京町~神戸ポートタワー

2018年05月24日 09時10分02秒 | 神戸
行ってきたのは4月の末、桜は散ってしまったけど気温は20℃前後と過ごしやすい。
夏目前のちょうどいい時期に行くことが出来ました。ただ天気は不安定
春真っ盛り、花粉症を発症したらと考えると恐怖の時期でもある
2日目は朝から雨だったけど初日は曇り。景色を楽しむには問題無し、きれいに見ることが出来ました

明石焼きを食べたら次は南京町を目的地に散策

港町の街並みは好きです。この辺は繁華街と思うけど神戸だけあるのか(?)なんだか上品に見える。
これはもう偏見でしかないでも関西弁とひとくくりにしても神戸の関西弁はやっぱり上品に聞こえる

そうそう京都まで足を伸ばそうと考えてたけど今回それは断念。
明日は超大阪を堪能します。大阪ドキドキ

前回の仙台旅行ではある程度車で回ることが出来たので必要無かったGoogleのルート案内
今回は最初から起動しっぱなし。今更だけど便利だった~

それでもホテルからの方向とか、いまいちつかめないまま神戸の中華街「南京町」に到着です

平日だったのもあるけど人はまばらで呼び込みの店員さんが目立つ、軒並みなので逆に入りづらい
土日祝日とのギャップがすごそう

空港出口にある豚饅頭発祥のお店はすでに18時半で終了
ちなみに前回記事のたちばなさんもラストオーダーは19時、知ったお店は2軒だけでも
この中華街の雰囲気と合わせても夜は静かな印象です。

USJも考えたんですが丸一日をそれにあてるのかーと、めっちゃ迷って今回はやめ。でもいつか行きたい

ガイドブックにのってる写真が撮れました

平日だからかな、ここも閑散としてました。混雑で写真は無理かもと思ってたので嬉しい

来来

旅費の面で、意外とお気楽に行けるかも。なんて思えるようになったのは仙台行きのpeachのおかげ。
メルマガ登録したんだったか、セールのメールが頻繁に来るようになり
そこで見るのは大阪までの片道が約4千円とか。最初見た時こんなに安いのとビックリした。

そのセールは曜日限定(確か火水木だったかな)ではあったけど俄然意識するように。
乗ってみるもんだ、そしてメルマガ登録してみるもんだ
今回乗ったのはスカイマークだけど|ω-)
と言うのも親分が仕事の都合で四国に前乗りしていたり
合流するなら神戸だねと話してたのもあったり。
あとpeachでこんなに安いならもう少しプラスでスカイマークもいいなと検索、
見るとスカイマークなら神戸に行けるこんな感じで神戸に決定

港町LOVE――――――――――

あ!ハンバーガー食べるの忘れた

親分は先に四国入りと書いたけど、香川県にいたもんでそこから神戸は車で3時間くらいと言ってたかな。
淡路島を通り神戸入り。そこまで遠くないみたい。
ちなみに香川県の人は買い物がある時は神戸に行くらしい
四国もいいなぁうどんの食べ歩きとかめちゃめちゃ楽しそう!
とりあえず働くべい~

もう少し暗くなると華やかな雰囲気がぐっと高まりそう。
ちょっと中途半端な時間でした

南京町で何か食べようとうろうろするも、これだってところが見つからず
小路を抜けて元町一番街へ戻る。中華街とこの元町一番街がつながっていて、
この通りに出るとなんだかちょっと安心します

神戸は餃子も有名と聞いてたりガイドブックにも載ってたので
味噌で食べるちょい有名なお店に狙いをつけるも営業時間終了
こちらのお店は定休日か営業時間終了~

夜ご飯はもう絶対にここ!と決めてたわけじゃないのでこんな風に歩き回るのも楽しい
ただ親分はちょっと疲れ気味~と言うわけでメリケンパークに向かいます
そうそう神戸と言えば神戸牛!(神戸ビーフと書いたのが多かった)
親分が牛肉が苦手なのと150g5千円とかザラなので手が出なかった
焼き肉屋さんとかあれこれあって良いかも、2日目は焼き肉ホルモンのお店も考えてたけど
お腹一杯過ぎて行けなかった。神戸~行きたいお店が多過ぎる~~~~

ポートタワーに上る

階段の方に券売機がありました。大人一人700円

ポートタワーから見える景色
もちろん360℃見渡せる、柵の無い階にも行けたけど今回はここまで。
すぐ下の階はカフェバーになっていてそこも赤い柵が無く景色がきれいに見えるようです

ポートタワーを下りて、ぐるっと歩きます

上から景色を眺めた時に親分が良さそうなお店を発見そこに行きます

神戸空港/三宮~明石焼き たちばな

2018年05月23日 10時32分41秒 | 神戸
新千歳空港から飛行機で2時間弱の距離、神戸空港に到着です

神戸空港は初めてですいざ降り立つとあらまぁシンプル
出口を出て1階、先に到着してた親分と合流です

ちなみにこの日親分は四国帰り、うどん話を聞きつつ今日泊まるホテルにチェックイン

今回泊まるのは神戸ポートタワーホテルなごみの湯宿
思い切って有馬温泉にしちゃおうかとギリギリまで考えて、ここはやはり食べ歩き中心でいこうと思い直し
またまた普通のホテルです
写真で見た大浴場が良さそうだったのでここにしたけど実際はそうでも無かった。
この前日、メリケンパークにあるメリケンパークオリエンタルホテルがタイムセールみたいので
5,700円とか。安い!と盛り上がってたけど親分の仕事都合を聞いたりなんだりで取り損ね
次の日に見るとあっという間の9千円台、取っておけば良かった~

だがしかーし今思えばここで良かった。何せアクセスが良いしそのホテルだと近くにコンビニが無さそう
中にあるのかな歩いてどこかに行くなら断然こちらのホテルが良かったです
観光地の南京町(中華街)、メリケンパーク、等々徒歩圏内
泊まることを楽しむならオリエンタルホテルが最高と思うけど出歩き型ならこっち。
ただ大浴場(って程じゃないけど)が売りなだけあるのか部屋についてるお風呂トイレは狭かった。

ま、いいです全然問題無しです荷物を置いたら最初の目的地にレッツゴー

とか言いましても土地勘が全く無いのでGoogleのルート案内を駆使して到着です

明石焼き「たちばな」

場所は、兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9-4

お土産たこ焼き1人前620円
店内の写真撮影は禁止。お店に入ると店員さんが「何人前焼きますか?」と、メニューを見る間も無く聞かれるので
2人前お願いしますと注文です。待つ間店内を見ると写真撮影禁止の文字。
その横にメニューがあるんですがそこにはたこ焼き1人前620円とある。「明石焼き」の文字が無い
同じ兵庫県でも明石市だと明石焼きの他に玉子焼きと呼んだり、神戸市だとたこ焼き
ちなみに食べ物メニューは「たこ焼き」のみ。あとはビール500円小瓶400円、菊正宗500円ワイン赤500円
ソフトドリンクはコーラ、オレンジ、キリンレモン、ウーロン茶各200円
わたしは最初に出してもらった冷たいお茶、親分はコーラを注文です

1人前(10個)620円×2人前
きましたきました~めちゃめちゃおいしそう

見た目にもトロトロ!箸で持っても大丈夫なのか心配になる。
これがもう~感動の1食目となりました

用意しておいた出汁、これもめちゃめちゃおいしい!薬味はみつ葉を細かく切ったもの。

おいしい――――――――――
熱々のトロットロ!明石焼きってこんなにおいしいのー
10個あるからいろんな食べ方が出来る、出汁につけずそのまま食べてもおいしいし
出汁につけるのはもちろん。テーブルにソースが用意してあるんですが
それをかけて食べるのもおいしい

半分くらい食べると慣れて、出汁の中に入れたのを半分に割って
出汁の中で冷ますような、出汁をたっぷり吸わせるように一緒にすくいあげて食べるのがまた旨!
みつ葉の香り食感もたまりません
これで明石焼きが大好物になりました、お替りも考えたけど次があるのでやめておく
でも最終日もこちらの明石焼きをもう一度食べておきたいと思ったくらい。
めちゃめちゃおいしかったです

いいスタートだ

兄弟のお留守番事情

2018年05月23日 09時43分50秒 | 兄弟妹
二泊三日の旅行に行ってきました
今日からその旅行記です。でもその前に兄弟のことを少し

一泊の旅行でも必ずホテルにお願いしてます。
tちゃんは17歳と高齢だったためこんな風に預けて旅行は難しく何かあっても日帰りが殆どだった。
兄弟は今年6歳。母は少し遊べる時期と思っておりマス。
でも前回の仙台旅行ですがいつもお世話になってるところが飛行機の時間と、ホテル側の空いてる時間が合わず
やむなく別のホテルを利用しました。そしたらなんとまぁ、
帰ってくると兄弟揃って盛大にお腹を崩し病院に駆け込み。
ウイルス感染などは無く点滴と投薬で3日で元気になりました。
治って良かった、高齢だったらきっとこうはいかない。治るのにもう少し時間がかかるか入院もあり得る。

決して変な扱いを受けたわけでは全然無いけど慣れてるところのホテルが取れなければ
一泊旅行も考えものだなと思う。
それで今回はそのホテルの予約も無事取れてそれに合わせた飛行機の予約も取れた。
2泊3日と今回はまた別の心配もあったけど一泊目に送られてきた写真を見ると
まだ少し緊張はあるけどやはり慣れた人がいると安心するのかそういう表情だった。
メールの内容も詳細に書かれてすごく安心出来た。

帰ってきてからも問題無し!ご飯もよく食べるこれが何よりです。
本人たちにとってはふざけんな、かもしれないけどこんな風に慣れてくれたら
海外旅行も夢じゃないって、そこまで仕事休めねーわ
何より帰ってきてからの元気な姿を見れたのが一番でした。

さて旅行記です

今回乗るのは2回目のスカイマーク
LCCに乗れるのが本当有難いよ~
新千歳空港に着いた時間がもういい頃だったので早々にゲートイン
これからまたも食べっぱなしだけど、朝から兄弟の見送りやら何やらバッタバタだったので腹ペコ。
柄にも無くカロリー表示を気にしつつ・・・・ええいままよ!200kcalと230kcalなら、大差ねーわ!と
結局おいしそうだったかき揚げのおにぎりに決定

搭乗口は201番でした。ゲートをくぐってもさらに下に下がるなんて初めて。こういう場所もあるのか。
ちなみにLCCは全部同じ乗り口にあると思って反対側に行くとpeachとか、あるのはあの辺でスカイマークが無い。
案内図を見ると反対側のJALの方だった端から端まで歩く

やっぱり広い
そしてやっぱりいろいろと薄い背もたれも飛行機の壁?も薄い気がする。
離陸の瞬間は背もたれにピターっと張り付き~振動もどこよりも多く伝わるような。でも全然いいです
定時運行第一位だったか、そのような貼り紙とアナウンスがあったけど確かに確かに
今回行きも帰りも10分短縮で到着でした
あとチョコとコーヒーのサービスも嬉しい。チョコのサービスもそうだけど
そろそろ寝そうってところで始まる機長の挨拶もなんかいいです

2時間弱で目的地に到着です

華馨園

2018年05月22日 10時12分17秒 | 白石区
前から気になってたお店、「華馨園」に行ってきました

すごい難しい字コピ貼りだけどちゃんと表記されるのかな

場所は、札幌市白石区東札幌6条3-1-20

ここは親分が前に見て存在を知ってたお店
いつだったか車で横を通る時「この店」と親分に聞いて横を見るとこちらのお店が、
そしてお店には火鍋の文字要予約食べ放題で1,980円、食べたい!でも今回火鍋は食べてません。
今日は本当の思い付き、中央区まで行くのが面倒だったのと近場でいいお店を見つけたかったのと両方。

食欲はあるんだけどちょっと風邪気味だったので食べる量は控え目に。
店員さんがダウンベストを着てたのが納得、店内は外かと思う冷え具合。
これは大変、早く温かいものを食べないと~

食べ放題も気になる5月一杯食べ放題が通常2,980円のところ500円引きの2,480円とありました。
これはもう絶対だよねと鼻息荒くしてると親分が、
「食べたいものを普通に頼んでも2千円位だから」と冷静に拒否られる。

だがしかし火鍋は行く。その時はしっかり付き合ってもらおう

鶏の唐揚げ 780円

これがめちゃめちゃおいしい――――――――――
この塩みたいのがかかってる中華料理らしい唐揚げ、大好きです
白いご飯も食べたいところですが麺物を注文してるのでやめておく。

黒酢酢豚 880円

あまり大きくない角切りの豚肉がたくさん。
脂がジュワっとして2,3個食べたけどこれもおいしい!
全部を食べ切った親分が言うにはちょっと油っぽかったらしい、全部食べたらそうなるのかな。
でも確かに量はしっかりあります。これにご飯とスープがあればあっという間にお腹一杯になりそう。
ちなみに唐揚げも1つがいい大きさです

五目野菜入りあんかけ焼きそば 780円

暖龍の油ギラギラのあんかけ焼きそばに慣れてるもんで
サラっとタイプが新鮮です。野菜もたくさん入ってるうずらの卵が嬉しいね
麺に焦げ目が無かったので中華料理らしいっちゃらしい。
あまり食べ慣れない感じの味付ですが体はしっかり温まる。

おいしい!でも体調が、もっと食べたい、でも食べられない、この感じが伝わったのか
親分が「明日の朝ご飯でも買っておけば」とのことで炒飯を注文することに。
お土産が出来るか確認したけど、お店に入る前に出前に出る車を見かけたのである程度はやってくれそう。

注文したのはキムチチャーハン
なんとなく意外だったのが、具がキムチのみ。
ちょっと寂しいけどボリュームは満点!しかもけっこうしっかり辛い。
他にも角切りチャーシューがゴロゴロのったチャーシュー炒飯もおいしそうでした。
今度はそれにしてみよういやその前に火鍋を食べたい

まつりや

2018年05月21日 10時05分01秒 | 寿司
「まつりや」さんに行ってきました

場所は、札幌市中央区南13条西10丁目2-25 HP

まずはビール440円+税と、脂ノリノリのいわし
この組み合わせが最高ー

カリフォルニアロール
注文せずに回ってるのを見て取ってしまった
出来立てが食べたいと思うんだけどこれはもう完全一目惚れ、おいしそうでついつい
まつりやさんのロール寿司はボリューム満点。たくさんの種類を食べたい時は
食べないように気を付けてるんだけどこれは負けた~

鯖はキリっとして濃い味

唯一の不発はまぐろ
まぐろ大好きなのに。やっぱり本鮪とか食べるべきかな、普通のまぐろで充分と思ってしまうんだね。

牡蠣フライ
2粒だけどレモンもタルタルもしっかりついて嬉しい

真いか山わさび
店員さんに「辛いので気を付けてくださいね」と手渡された瞬間!からすごい香り!
もう鼻にきてる~
そして気を付けてと言われても山わさびのツンツンを楽しみたくて注文してるわけなので
ドキドキしながら一口!
あ――――――――――これはもう、すごかったです。

蟹味噌はチューブな雰囲気、色が濃いから期待したけどなんだかそれなり。
蟹味噌で一番好きなのは今のところなごやか亭身と混ざってるのが超コッテリで最高です

まつりやさんは青魚と巻き物、つまい系がいいです
看板に釧路とあるのでこれはもう食べておかないとと思うのが秋刀魚

今回の秋刀魚はキラキラはしてないけど身が柔らかくトロっと、味も濃い旨ーい
いわしみたいに丸ごとトロトロもいいけど、秋刀魚のちょっとプリっとして、トロっとして
やっぱり秋刀魚が好きだ~たまにはずれを引くけど、そんな時のいわしのサポート力たるや
秋刀魚もいわしも大好きです

これは確かかんぱち
見るからにぷりんぷりんしてる

前回食べておいしかったアボカドの天ぷら
揚げ立て熱々のところに塩を振って食べるのがおいしいです、トロっとして最高

最近の〆は梅大葉巻き
梅が少なくてちょっと物足りなかったけど、朝ご飯にするので問題無し。

こんな感じでパックです
まつりやさんはここにガリをつけてくれるのがまた嬉しいんだね。

えびフライ中巻きは2本の海老フライが入って4切れ189円
出来立ては熱々でおいしいです明日の朝に食べてもおいしいです。
朝からこういうのが食べられるのが嬉しいです