mScase

☆☆☆

元町~南京町~神戸ポートタワー

2018年05月24日 09時10分02秒 | 神戸
行ってきたのは4月の末、桜は散ってしまったけど気温は20℃前後と過ごしやすい。
夏目前のちょうどいい時期に行くことが出来ました。ただ天気は不安定
春真っ盛り、花粉症を発症したらと考えると恐怖の時期でもある
2日目は朝から雨だったけど初日は曇り。景色を楽しむには問題無し、きれいに見ることが出来ました



明石焼きを食べたら次は南京町を目的地に散策



港町の街並みは好きです。この辺は繁華街と思うけど神戸だけあるのか(?)なんだか上品に見える。
これはもう偏見でしかないでも関西弁とひとくくりにしても神戸の関西弁はやっぱり上品に聞こえる

そうそう京都まで足を伸ばそうと考えてたけど今回それは断念。
明日は超大阪を堪能します。大阪ドキドキ

前回の仙台旅行ではある程度車で回ることが出来たので必要無かったGoogleのルート案内
今回は最初から起動しっぱなし。今更だけど便利だった~



それでもホテルからの方向とか、いまいちつかめないまま神戸の中華街「南京町」に到着です



平日だったのもあるけど人はまばらで呼び込みの店員さんが目立つ、軒並みなので逆に入りづらい
土日祝日とのギャップがすごそう



空港出口にある豚饅頭発祥のお店はすでに18時半で終了
ちなみに前回記事のたちばなさんもラストオーダーは19時、知ったお店は2軒だけでも
この中華街の雰囲気と合わせても夜は静かな印象です。



USJも考えたんですが丸一日をそれにあてるのかーと、めっちゃ迷って今回はやめ。でもいつか行きたい



ガイドブックにのってる写真が撮れました



平日だからかな、ここも閑散としてました。混雑で写真は無理かもと思ってたので嬉しい



来来



旅費の面で、意外とお気楽に行けるかも。なんて思えるようになったのは仙台行きのpeachのおかげ。
メルマガ登録したんだったか、セールのメールが頻繁に来るようになり
そこで見るのは大阪までの片道が約4千円とか。最初見た時こんなに安いのとビックリした。



そのセールは曜日限定(確か火水木だったかな)ではあったけど俄然意識するように。
乗ってみるもんだ、そしてメルマガ登録してみるもんだ
今回乗ったのはスカイマークだけど|ω-)
と言うのも親分が仕事の都合で四国に前乗りしていたり
合流するなら神戸だねと話してたのもあったり。
あとpeachでこんなに安いならもう少しプラスでスカイマークもいいなと検索、
見るとスカイマークなら神戸に行けるこんな感じで神戸に決定

港町LOVE――――――――――



あ!ハンバーガー食べるの忘れた

親分は先に四国入りと書いたけど、香川県にいたもんでそこから神戸は車で3時間くらいと言ってたかな。
淡路島を通り神戸入り。そこまで遠くないみたい。
ちなみに香川県の人は買い物がある時は神戸に行くらしい
四国もいいなぁうどんの食べ歩きとかめちゃめちゃ楽しそう!
とりあえず働くべい~











もう少し暗くなると華やかな雰囲気がぐっと高まりそう。
ちょっと中途半端な時間でした



南京町で何か食べようとうろうろするも、これだってところが見つからず
小路を抜けて元町一番街へ戻る。中華街とこの元町一番街がつながっていて、
この通りに出るとなんだかちょっと安心します



神戸は餃子も有名と聞いてたりガイドブックにも載ってたので
味噌で食べるちょい有名なお店に狙いをつけるも営業時間終了
こちらのお店は定休日か営業時間終了~



夜ご飯はもう絶対にここ!と決めてたわけじゃないのでこんな風に歩き回るのも楽しい
ただ親分はちょっと疲れ気味~と言うわけでメリケンパークに向かいます
そうそう神戸と言えば神戸牛!(神戸ビーフと書いたのが多かった)
親分が牛肉が苦手なのと150g5千円とかザラなので手が出なかった
焼き肉屋さんとかあれこれあって良いかも、2日目は焼き肉ホルモンのお店も考えてたけど
お腹一杯過ぎて行けなかった。神戸~行きたいお店が多過ぎる~~~~



ポートタワーに上る



階段の方に券売機がありました。大人一人700円







ポートタワーから見える景色
もちろん360℃見渡せる、柵の無い階にも行けたけど今回はここまで。
すぐ下の階はカフェバーになっていてそこも赤い柵が無く景色がきれいに見えるようです



ポートタワーを下りて、ぐるっと歩きます



上から景色を眺めた時に親分が良さそうなお店を発見そこに行きます



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸空港/三宮~明石焼き た... | トップ | 玉龍 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚饅 (やえ)
2018-05-24 23:21:14
唐服の子供の人形が入ってる写真の3枚目。
男の子の帽子の向こう側に、お勧めしてた豚饅屋さん「老祥記」が写っています!
仕込んだ分が売り切れたら閉店なので、夕方前には閉まると思います。お店の中でも(狭いけど)食べられます。でも、並んで買うお客さんは、ほとんどがテイクアウトで(二、三個はその場で食べても)何十個も頼みます。
それはそれは清々しいほど豚饅だけ。一種類です。一つが小さいので、3個からです。味がついてるので辛子も何も付けません。
懐かしい昔(戦前)からの味で、皮が固めで美味しいです。ふわふわじゃなくて、少し茶色っぽいです。
返信する
訂正 (やえ)
2018-05-25 16:14:43
辛子はつけるかも。醤油もかけるかも。 あ、関西人はソースもありですw
好き好きですね。
返信する
Unknown ()
2018-05-25 18:11:59
それがですね、実はあの時話した神戸の内容は
中華街の規模のことしか覚えてなくて、
豚饅頭の話はすっかり忘れてるんです
(まじでベロベロでござんした、次の日はゴツイ二日酔いです)
でもやえさんの行きたいお店の話はしっかり覚えてますよ

神戸に行くことが決まって、ここは絶対行くと決めてたお店がたちばなさんくらいで
(明石市にも行きたかった)豚饅頭は空港にも看板があったし
やっぱり食べておいた方がいいんじゃないかと2日目に、
行ってきましたーセーフ
まじで後悔するところでした(笑)行って良かったです!
明日UPします
返信する
Unknown (やえ)
2018-05-25 22:19:34
>明日UPします
おおー!!!
返信する
Re:Unknown (m)
2018-05-25 22:25:01
コメントを丸ごと移動したい気分です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。