mScase

☆☆☆

名寄市風連町~クッチャロ湖

2017年08月20日 10時37分39秒 | 道北
北海道の最北端、稚内市に行ってきました
相も変わらず日帰りです。すごい距離だった、車を運転するのはやはり親分。感謝感謝!
行きたかった場所なので嬉しい

最初に立ち寄ったのはこちらです



道の駅「もち米の里☆なよろ」
場所は、名寄市風連町西町334番地1

最初の寄り道と言っても家からの距離は約195km、高速を利用して2時間半の道のり。

名寄市、何かあったよなぁと考えて・・・・・・あ大福



ソフト大福の町でした地名を見て読み方より先に食べ物が浮かびます
札幌や新千歳空港でも買うことが出来るんですが()一度本場で食べてみたいと思ってました。
奥の方では実際に大福を作っていて、並んでるのも出来立てかと思うと盛り上がる~~
横にトングとパックがあり選んで詰めるのはセルフサービス。



ソフト大福のキャラクターなのかクリアファイルもありました。



さるなしドリンクえ~これは福島県の特産と思ってた~と思うのと同時に



やはり福島県産でしたまさかここで見られるとは思わずビックリ



旭川を超えて北に向かうとか



名寄市のすぐ下に「士別市」とあるんですがそこは羊(サフォーク種)の牧場が有名のようです
黒い顔の羊の絵がついた看板をいたるところで見ました。
ちなみにこのサフォーク種、ブランドもブランドで北海道の人でもなかなか食べることが出来ないそう。
せっかくの士別市なのでどれいっちょ食べてみるかと携帯で検索してもヒットするお店は
その牧場に併設されたレストランとタレに漬けてあるのが食べられるお店と、
どれがどうとかわからないけど3軒くらい。
盛んと言えどその地にあっても簡単に食べることは出来なさそう。
やっぱり違うのかな、おいしいのかな



クリアファイルは2種類ありました



出来立てのソフト大福、早速頂きます
右からチーズ、よもぎ、玄米(バター入りつぶあん)です。
親分が玄米とよもぎを食べてわたしがチーズを食べました、
好みはバターのコクしっかりの玄米だけどチーズもおいしい
あと空港で食べたのとは違って餅がしっかり、伸びるより先にむっちむち。さすが本拠地‥‥大福がうめー



そう言えばどうして士別市の市街地の様子がわかるかと言えば、高速があるのが士別市まで。
士別市から稚内市まで約200km、ひたすら一般道を走ります。
ナビに出てきた湖があったので寄ってみることにしました、すると見えてきたマラソンのゴール。

ここまでにも警備員さんがやたら立ってるな~と、「マラソンでもやってるのかね」なんて話して
最初は親分も「あ~町内会か何かのマラソン大会じゃない?10kmくらいの」とか言ってたんだけど、
全然違った



100kmマラソン開催中

100kmってすごくない町内会のマラソン大会どころじゃないわと車中は(2人ですが)大盛り上がり
泊まり込みで入ってるのかテントもたくさん並んでました。
このすぐ近くに湖がありなんとかそこに辿り着きたい、でも交通規制もなかなかで、
北海道だもの道幅は広く構造もダイナミック、ああ~そこの角を曲がれば真っ直ぐなのに~なんて道のりでも
交通規制のため大きく迂回したりで10分以上のロス
結局地元の人であろう警備員さんがゲートを開けてくれて無事到着です。



この辺りまで来るともはや地名は読めませんあと片仮名で書かれた看板もよく見るようになり
アイヌの言葉が色濃くあるんだなとなんとなく思った。



到着したのはクッチャロ湖です



写真の撮り方もそうだし天気もきっと左右してる、なんとも言えない色具合。



駐車場は二か所あり上の方では何度も作り直してるであろう古くからの住居を見ることが出来ます。
擦文時代(さつもんじだい)はwikiで調べたんですがわたしの文章力ではまとめられない内容で難‥‥
余計なことまで書いてしまいそうなので興味がある方はwiki擦文時代です。



こちらは縄文時代の竪穴式住居



湖畔まできてみました。



ここまで重たい雲があり雨がちらついたりもしたんですがだんだん青空が出てきた



この写真を10枚くらい撮ったところで後ろから親分にいつまで何枚撮るんだと言われ
それもそうかと先を急ぎますアイスンマセン



次に立ち寄ったのは帆立が特産品の猿払村です。



この辺りにある帆立御殿も見ました見ました、なるほど立派です
ここからの道のりで立派な家はきっと昆布、帆立、うに御殿、などなどと
勝手に思って街並みも楽しみます。ゲスい

印象としては函館に向かう道のりとは違ってシーズンというのに観光客は少なく感じて
最北端なのにこんなもん?とか道の駅も数は少ないけど立派な建物が多く、
レストランがついてたり設備はしっかりでも商売っ気は無さそう。
ささってこないのでゆっくり見ることが出来るんだけど、
魅力を感じるものはここで買っても帰り困るしね、なんてことで手は出ず。



それっぽいものをと買ったソフト貝柱 白造り
ま、よくある帆立のおつまみだね~なんつって最初の封を開けた瞬間から帆立
食べたら口の中が超!帆立――――――――――
こういうことなら帆立のお刺身とかホタテフライとか、お店の前で帆立焼きとか、ないもんですかね。
とりあえずお取り寄せチェックです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小太郎 | トップ | 宗谷岬/日本最北端の地~食... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。