mScase

☆☆☆

逢坂山 かねよ本店

2022年09月09日 10時29分30秒 | 滋賀/奈良/和歌山
かねよ本店に行ってきました



場所は、滋賀県大津市大谷町23−15 HP

以前滋賀県に行った時に見慣れないうな丼が有名なことを知って
一度食べてみたいと思ってました。こんなに早く実現できるなんて嬉しい



予約の名前を伝えて案内されたのは座敷の個室
部屋がどんな感じか知らないできたけど、席に案内される前での様子から
予約の有無に関わらず全部屋個室なのかな
部屋までは鯉のいる池を眺めながらと趣がある



席に着いて店員さんの出してくれた桜茶を飲んで、
さすがにほっと一息です。ああ~癒される~



ここではうなぎの上に玉子焼きがのったきんし丼を食べることが出来ます
こういう食べ方があるんだ!とびっくりして、これは一度食べてみたいと思ってました
漫画で知る玉子焼きがのった理由



うなぎの他に札幌ではなかなか食べることが出来ない鮎の塩焼き
メニューに見つけたら迷わず注文、大好物です



親分が好奇心から注文した鯉の旨煮
鯉自体は食べたことがあるようだけど煮物はたぶん2人とも初めて
ホロっとほぐれるけど弾力があって、味付けも良くてこれは白いご飯にのせたい

ほぼ同時にきんし丼もきました



親分注文のきんし丼
すごいボリューム
この感じの写真をよく見ました、丼がメジャーなイメージです



わたしが注文したのはきんし重です
特、だったか極、だったか忘れてしまった
確かご飯は少な目にしてます

丼の見た目が有名でもわたしはやっぱりお重が好き



立派



おいしい――――――――――
焼き目香ばしく身はふっくらおいしい!
大阪で食べた以来の関西なうなぎ、おいしいーー

そうそうもちろん玉子焼きもおいしい
味付けはやはり関西で関東とはちょっと違った感じ、そりゃそうか

今回の旅行で玉子サンドとか、出汁巻き玉子定食とか、
玉子料理のお店もピックアップしてたんだけど行程的にどこも行けそうになくて
そんなこともあっていつも以上に味わって食べました。
何よりボリューム満点です



肝吸いもおいしい~

食べて少しゆっくりしてから部屋を出て、庭を眺めて帰ります



立派な鯉がたくさん。旨煮を食べた後なのでなんとなく、まぁなんとなく。

お店の並びに駐車場がたくさんあって、第3駐車場だったか
少しだけ離れたところにとめたんですが
帰る頃にはもっと向こうの、離れたところの駐車場も混み合うくらい。
ガードマンも立って駐車場案内してました。
老舗の人気店に行けました、おいしかったし貴重な経験
親分ありがとう!ご馳走様でした
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比叡山延暦寺 | トップ | 簡単に買ったわらび餅 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錦糸 (やえ)
2023-03-19 12:52:03
きんしって、錦糸って書くんだよね。
だから本来の意味では細切りで。切る前としても薄焼。
「かねよ」の中では別物で通ってるのが凄いw
京都店のきんしは、切らないで被さってて丼からはみ出し気味です。
京都店が座布団なら逢坂山は枕かな。鰻はこちらの方が美味しそうですね!
返信する
京都のうなぎ ()
2023-03-19 16:30:25
京都の二泊三日になりそうなところで
力を発揮した高野山でした
京都も行きたかったですよ~玉子サンドを食べたかったんですよね
あと出汁巻き玉子食べ比べとか夢です

錦糸って書いたら細切りにしないとってなるからですかね笑
強引な感じもありますが笑おいしかったです
玉子はずば抜けておいしいとかではないんだけど
もうここじゃないと食べられない感たっぷりで
とんでもない満足です
返信する
やえ (だし巻き)
2023-03-19 21:52:02
>玉子はずば抜けておいしいとかではないんだけど
ああ、やっぱりねwww
美味しいだし巻きは、だしが勝負かな? 
作りたてが美味しいので、下手な店より自分で作った方が正解かも。
返信する
Unknown (やえ)
2023-03-20 00:30:30
題と名前を間違えました! 高野山のも!
すみません。
返信する
 ()
2023-03-22 20:34:10
とりあえず今は酔っ払っているので何も問題無しです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。