mScase

☆☆☆

富良野/町営ラベンダー園

2014年07月24日 10時07分18秒 | 道北/旭川/富良野
ラベンダー畑を見に、富良野に行ってきました☆

天気が良い日は一眼日和!たっぷり撮るぞー!
レンズは3つとも使いこなせてないけど、全部持って行く



途中立ち寄った岩見沢SA

うーんなんかいまいちだな、実際はもっと迫力がある。
気付けばこの構図で20枚くらい撮ってた。
最初の写真は毎度の腕ならしだ



馬のオブジェは岩見沢市に地方競馬(ばんえい競馬)の競馬場があったらしい
それにちなんでいたるところに置いてあった。
手前は三笠市にちなんだアンモナイト像(詳細はこちら「三笠市立博物館」

この後高速を三笠で下りて富良野に向かいます
三笠から富良野まで約1時間
富良野まで高速がのびると便利なんだけどね、と、簡単に思ってはいけない。
経由地がどんどん廃れてしまう、そんなお金も無いだろうし環境ばかりがよくなってもね。

出発が早かったからか割とすんなり富良野に到着☆
あのラベンダーの橋を渡ると「あ~~富良野にきたーーーー♪」って気分高まる☆



途中立ち寄ったA・COOPフォーレスト店



珍しい野菜や果物がたくさんでした☆
いくつか買ってきたのでまた後日記事にする。
ミニトマトがおいしかった☆ちっともミニじゃないんだけどね



ラベンダー畑が見えてきた!
実はここに行くまで左右に広がるメロンハウスに気を取られ、一度通り過ぎてしまった
富良野のラベンダー畑で有名な富田ファームを遠くから見て
坂をのぼるとリフトが無い!にて住所検索(歩くところがリフトに見えた汗)
少し戻って無事到着。これもう少し遅かったらあぶなかった、
後にその場所を遠くから見ると超渋滞。
道すがらファーム富田のラベンダーを眺めたけどさすがにきれいだった。密度が濃い

ファーム富田もいいけどわたしはやっぱり町営ラベンダー園
規模は小さいけどリフトに乗ってラベンダーをのんびり眺めることが出来る、すごい贅沢だーー♪



花より団子でまずはソフトクリーム



おいしいーーーーーーーーーーーーーーーーーー

喉が渇いてたので牛乳も飲もうか迷って
それならまとめて味わってしまえ!のミックス☆
ラベンダーソフトのミックス久しぶりに食べた!うまい~~~~~



肝心のラベンダーはまだ少し早かったようで七部咲きといったところ
記事にするのが少し遅れたけど今頃はきっと満開。
ちなみにこの写真はリフトから撮ってます☆



あーああ~~~~って、富良野らしいあの曲が流れてる
ベタだけどそれが最高。



頂上からの景色
上から見る麦畑がまた最高で、そこにラベンダーの紫が、って、写真が下手い



なんかパっとしない~この状態に慣れないようにしなきゃ、勉強....するぞ....
ちなみにラベンダー畑を遠くから見るとえらい密集してるように見えるけど
実際はけっこう隙間がある。ファーム富田のラベンダー畑はこれより密集してたと思う。



もう一度景色を楽しんで。さて下ります~
あまりにきれいな景色なもんで、下りる時は歩いてもいいな!と
盛り上がるんだけど往復券だからやっぱり乗っちゃうネ
そして、乗って正解!



乗る時に係りの人がラベンダーのドライフラワーを手渡してくれた!これは嬉しいー



こういうことがすごく嬉しい。いつからわたしはこんな感動体質になったんだ
次もきっとここに行くんだろうな。滅多に乗れないリフトが最高。
高所恐怖症なのにこれだけは平気だ☆

ラベンダー園を出て、次の観光スポットに向かう。



途中立ち寄ったダム(日新ダム)
車通りも少なくて景色もなんだか雰囲気がある、
ダムってなぜかちょと怖いイメージがあるんだけど
ここは水の色がきれいでなんか良かった。





さすがにここは歩けない

余談....今回この記事を書くにあたり調べたのが○○地方
札幌の天気は道央「石狩・空知・後志(しりべし)地方」
カテゴリとして富良野、旭川をまとめてさらに道央とか道北をつけて書きたかった。
調べてみると富良野旭川はなんと道北(上川地方)
北海道の中央(真ん中)にあるんだから道央じゃないのかと、なんかしっくりこない。
県庁所在地が札幌だから北海道の中心となり道央って解釈なんだろか。
道東、道南あたりはえらいしっくりくるんだけどね。
分布図的な意味でわかりやすいページはこちら「北海道地方の天気-日本気象協会」

さて次~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干作り2回目 | トップ | 青い池 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。