mScase

☆☆☆

精米中に(*'-')

2015年10月16日 22時37分13秒 | 本/映画/音楽
精米機を買ってからせっせと精米をして5分づきで食べてます。
最初はその都度精米をして「おいしいー♪」なんてやってたけど、
あっという間に慣れて精米作業が面倒に感じるようになった。
それでも普通の白米に比べたら(写真写りはさておいて)断然おいしい。
もちろんお店で食べる白米はやっぱりいいね~なんて思いながら食べるんだけど
精米をして食べるご飯は健康面に保証が生まれる気がして、
あとやっぱりおいしくていろんな意味でやめられません。

精米が面倒に感じるようになってから、どうしたもんかと考えて3、4日分まとめて精米をするようになりました。
精米したものからタッパに入れて、冷ましてから蓋をして冷蔵庫。
まとめてやるとさすがに出るぬかの量に考えさせられる、ぬか漬けでも作ろうかなと思うんだけど
「毎日触らないといけない」のが気になりあえて手は出さないように気を付けてます。

さてさて多い時にはお米用のタッパを5個、全部使うほど精米しちゃいます。
1回にかかる時間はほんの数分でまとめてもそれほど時間はかかりません。
それでも待ってる時間がちょっとあって、自然と適当に読める雑誌の時間になりました。
またこの時間に読む内容はスイスイ頭の中に入ってくる、ビュンビュン読めちゃいます
ぱっぱとやれば10分かからない作業も雑誌を読みながらだと気付けば途中で手が止まり
30分ほどかかる時も。なんとも好きな時間です。

この前読んだのが出掛けた際に立ち寄った高速SA、滅多に見ないフリーペーパーの棚から
なんとなく手に取り持ち帰りました。



JP01(vol.8)十勝
これがすごく良くて。見開きのページを飾るシマフクロウの写真が素晴らしかった。
あと、「早くしゃっこいの、飲ませろや!」これも良かったです。バリバリの北海道弁
池田町のワインの特集だったんですが読み応えがあって良かった。

もいっちょ好きな雑誌と言えばこちらです。




O.tone Vol.83「カレーなら、間違いない。」
好きとか言っても毎回買ってるわけじゃなく、軽く立ち読みした時に気になるページがあると買う程度。
何年も前にたった一度だけ行ったことのある、円山のルウカレーのお店を思い出して
そう言えば行きたいなぁと考えながら手に取った。それがただちにレジに行くことに



いいことが書いてある本当に、そうだと思う。
慣れずに、飽きずに、忘れずに、ってところでしょうか。
レトルトカレーもあったのにここでセット出来たら格好良かったな、忘れてた~
そうそうちょっと前にdancyuでも餃子の本が出てたけど
表紙から個人に特化した内容が見て取れたので買うのをやめた。
肩入れしてるのがわかると途端に萎える読者もいるだろうから、O.toneのこのページも
最初はちょっとハラハラしたけどでもそんな一部を喜ばせてくれる雑誌だから目が離せないんだと思う。
今回の表紙は焼き鳥、これも買ってしまいそうだー♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫de光り輝く | トップ | mくん誕生日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。