mScase

☆☆☆

jくん用の長靴

2016年08月24日 18時12分48秒 | 兄弟妹
足の麻痺にも少し慣れて本人的には痛みは無く(先生いわく痛みも感じてないとのこと)
「なんか足が思うように動かないなー」こんな感じらしい。

ただ見てる側からすると座り方も不自然で膝から下がぐんにゃり
足の平の方に指を折ったまま歩く、座る、ご飯を食べる、力を入れる瞬間も指を内側に巻いた状態でいるから
普通だったら絶対に痛いはずとヒヤヒヤ、その状態を見つけたらすかさず普通の状態に戻すようにしてる。

先生との相談のもと、そろそろリハビリを始めようということになりマッサージの他に
散歩も行くようになりました。と言ってもまだ3回目。
短い距離で歩く速度もゆっくり。

散歩に行く時は無意識に畳まれる足指を保護するため靴下を履かせなきゃいけない、
でも靴下では柔らかく足首の保護は考えなくていいのかな、作れそうな気がする、にてホームセンターで材料を調達
そして採寸もままならずあっさり挫折

素直に靴下を買いに行く、これがまぁ~無くて、やっと見つけた靴下は一色一種類のサイズ3種類。
jくんサイズを買って早速履かせてみる。
足指も保護・固定で完璧!(見た目も可愛い!)次の日早速靴下を履かせて散歩に行くも数分で脱げた。
しかも脱げ気味の状態で歩いたためか赤い糸の刺繍がほつれて一瞬ドキっとする見た目。
靴下は冬の冷え防止用に使うとして、やはり専門的な足首を固定するタイプのものを買おうとネット通販を物色

ちなみに靴下をあきらめてその後、ペットショップに行くも足回りのグッズは少ない、
その中でもこれだ!となったのが、ゴム風船のつくりで長靴使いが出来るもの。これだ~~~~!と
サイズを探すもjくんサイズが売切れ(涙)取り寄せになると聞いて
それを待つならネットにするかと今回の買い物に至る。



あっさり見つけた。しかもめちゃめちゃかわいい!



底の部分もちゃんと長靴してます。



ベルトをはずすとこんな感じ、入口が広いので履かせやすいです。
何より心配だったサイズはピッタリ☆ちょっとゆとりがあるくらい。



早速履かせてみた。足首のベルトも留めやすいです。
ただベルトは調節にちょっと手間取る、こればっかりはしょうがないけど足底にちゃんと入ってなくて
外に出てから長靴がぐにゃっとしてるのに気付き直すがちょっと手間。
出る前にちゃんと確認すればいいことなんだけど引っ張って取れなかったら大丈夫って、忘れた頃にやってしまいます。



靴下が脱げた時、すぐ抱っこしたと思ってたのに帰って見ると
甲側の指関節の付け根に小さい血豆のような擦り傷が出来てた。
本人は痛みを感じてないので気付いてあげなきゃいけないのにとがっくり
散歩事情はなかなかうまくいかなかったけど長靴が届いてからは足指も曲がることなく、当たり前に傷もつかない。
長靴は持った瞬間、軽い!と思ったけどjくん的にはどうなんだろう、長靴を履いてる時の引っ張り歩きは
履いて無い時と比べると少し目立つけど保護が優先、
でも邪魔に感じてる様子も無いので(感覚が無いのでそりゃそうか)まずは安心して散歩に行けるようになった。
いい買い物が出来ました。
4足全部に履かせることは無いので1つが擦り切れてもまだ3つある、でもその前に治る気がしてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひじきチーズ | トップ | 魚べい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。