mScase

☆☆☆

ソラマチ/月島名物もんじゃ だるま

2019年07月29日 10時57分45秒 | 東京




東京スカイツリー
2枚の写真を繋げれば加工せずともいい感じに見えるんじゃ、と閃きカメラをゆっくり下におろすも微妙にずれたー
でもいいせんいってる、今度はもっとうまくやります。
ただねー今どきパソコンでこのブログを見てくれてる人はどれだけいるのか、携帯で見てたら何のこっちゃだね。



浅草寺を出て次に向かったのは東京スカイツリーソラマチです
展望台も話に出たけど夜景なのか昼間の景色なのか、なんだかちょっと微妙な時間だったので今回は無し

ここでは親分の好きなもんじゃ焼きを食べます
行ってきたのは「月島名物もんじゃ だるま」



もんじゃ焼きはもちろんわたしも好き。ただし!家で食べるのが好きです、親分はお店で食べる派。
家だとゆ~~~~っくりグリグリやりながらのんびり、飲んで食べることが出来るんだけど
お店だとそれが出来ず、また混んでるお店だったので食べるのが目的になりがち。
もんじゃ焼きは自分にとって酒のつまみかな
食べ終わるとお腹いっぱいになってたりするから手頃でいいなといつも思う。
だがしかし一人でもんじゃ気分にはならないし、親分は一滴も飲まないのでこの辺の違いはあるね。



外観写真を撮ったのはお店を出た後。
行列が凄くて案内されるまで約40分かかりました、エスカレーターを降りてすぐお店はあって
待ちの人数を見た瞬間わたしは軽く諦めたんだけど東京のもんじゃ焼きにちょいはまり気味の親分は
普通の顔で列に着いた――――――――――さっきのハンバーガー屋さんでの逃げっぷりはどこへ
並ぶ椅子に座りじわじわと進む待ち列、目の前には世界のビールが飲めるお店。
最初はガラガラだったけど食べてお店を出る頃にはめっちゃ混み合ってた、展示してあるビール瓶を見た感じ
Chicagoビールは無し。
東京様でもChicagoビールは飲めないんですねと心で皮肉りながらもんもんとした時間を過ごす。携帯の充電も怪しくなってきた

うぉ~~~~~~~これでまずかったらどうしてくれよう~~~~~~~~~~
(大丈夫おいしかったです)



メニュー難し。
ふと親分を見ると席に着いたことで満足してるー
そうだね親分はタラコが入ってたらそれでいいんだよね、組み合わせを選ぶのは自分か。
全然話は変わるけど、毎年箱に入ったタラコを2つはもらうのでここ数年冷凍庫はタラコ祭り。
ああ~~~そのタラコと~~~チーズが入ったのはどこだ~食べ歩きの最中餅入りは回避~だがしかしそば入りがいい!とか



結局何を注文したのか忘れた
レシートも発掘に時間がかかりそうなので見つけ次第追記今度もんじゃ行った時の参考にね。
いつか下町で食べる。



お好み焼きも注文しました
焼きそばにしようか迷ったけどもんじゃにそば入りを選んだのでやめ。



餅入り
回避したはずが最終的に入りを選んでるあたりもうわかってない
でも大丈夫、あればおいしい大好きです。



全部店員さんが焼いてくれます。自分たちで焼くのも選べるみたい
すぐ近くの家族連れの娘さんがどこぞの店員さんなのかすごい手さばきで焼き上げて
お父さんが「さすが」みたいなことを言ってたのが印象的。鉄板にヘラみたいのが当たって
カンカン言わせながら焼くその感じはなんかすごくて、こだわりがあるんだろうなとぼんやり見てた。飽きない



こちらもカンカンお願いしまーす











餅!



グミが好きなので近い食感の餅の具合がめっちゃ良い。





出来た――――――――――



こんなにカンカンやっても全然平気なこの鉄板、これがなんせ欲しくなりました。もう岩手県に行こうかな



おいしい――――――――――



この前ぱぱちゃんたちとこれをかけると何でもおいしくなる、と思われた時代があったと話してた。
興味津々でいると親分がささ~っとかけてくれて、食べると確かに、なんか少しおいしい気がする。気がするだけか



青のりをかけよう!と一致団結してササっと振って、さらにおいしいー
ソースもあるけど特別足して食べることは無かったです、このままで充分おいしい。



お好み焼きがおいしい――――――――――







激旨でした。大阪で食べたお好み焼きとはまた違うけど(あっちが今のところ一番)これも激旨。
ちなみに飲み物は水。ここで酔っ払うわけにいかないので。しめねばならないお店があるんだね



レジのところにあるもんじゃに使うヘラ。
最初は浅草で買おう!と計画してたけどお土産屋さん物色とか、そんな気分にならなくて
ここにあって良かった~
今家で使ってるのはホーマック(ホームセンター)で買ったヘラ。全部同じ大きさと思ってたけど
これはそれより少し大きくて模様入り「はがし」と言うのね。
紙袋に入ったもんじゃセットにこのはがしも入ってるのでそちらと迷ったけど、はがしだけで良かった
帰りの荷物がギリギリ、より少しオーバーでただでさえ怪しくて量りにのせたりいろいろやって、
不安で手荷物窓口に行くと「あ、・・・・・・大丈夫ですかね、大丈夫です」と一瞬だけど考えさせる量でした。



この辺りからお土産品のセレクトはタイトに。
ちなみに飛行機に乗る前、着れる上着は全て着てます
お土産を運ぶためならえんやこら~です。いよいよな時は発送です





お土産品のことを書いておきながら新商品のラッコを見て即買い。
しかもこの時点ではまだ羽田で取り扱いが無かったので買うしか無かった、義務
新商品は確実に食べてるけど東京のお土産で一番好きなのはゴーフル
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草寺 | トップ | 松戸中華そば 富田食堂 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。