mScase

☆☆☆

若鶏時代 なると 本店

2021年11月15日 10時24分45秒 | 小樽/余市/
小樽に行ってきました

久しぶりの小樽飯
まずは定番にいっておきましょう!にて「なると」本店です



場所は、小樽市稲穂3丁目16−13

最近行くのはすっかり本店ですが好きなのは花園店。なんだかあの雰囲気が好きなんですが
小上がり席を面倒になり始めてから(確か今は椅子席になってる)本店に来ることが増えました。

ちなみに小上がりに喜べるのは若い内ですよ
なんかもう靴を脱ぐのが本当嫌。
冬なんてブーツ履いてるのにそれを脱いでまで小上がりの意味よと思う

なると本店も小上がりが主役のお店ですが今回は椅子席に座ることが出来ました





晴れてるけど肌寒い日だったので親分が真っ先に注文したのが鶏そうめん



腹ペコだったのでご飯ものも。鉄火巻きにします半身揚げと鉄火巻きの相性は抜群
白いご飯がついた定食メニューもあるけどわたしは鉄火巻きと一緒に食べるのが好きです
半身揚げは食べ始めるとどうしても手が汚れるので箸を持つのがダルイ、
なので手でホイホイっと食べられるのが良いです
あとなるとって昔はお寿司屋さんだったと何かで見て、
お寿司も何度か食べたことがあるけど鉄火巻きが一番好き



半身揚げは二人で一つにしようという暗黙ルールが出来てから
他のメニューにも目がいくようになりました
手羽先揚げは親分の注文。気になってたのね
食べた感想はおいしい、あと激熱だったそうです



主役の半身揚げ
ありゃ一回り小さくなってる
なるとさんも大変だったろうな。店員さんたくさんいたけど今回はなんかかつかつって感じだった
お店があってくれてありがとうの気分です。



パリっと揚がっておいしそうー



鉄火巻きもきました
きれいな切り口と海苔の風味と。やっぱり鉄火巻きは定期的に食べないと



親分注文の鶏そうめん
さてここで問題です。鶏そうめんには鶏肉は入ってるでしょうか。

親分が小声で「鶏肉が入ってないんだけど」と言ってきて
ニュアンスは鶏そうめんなのに鶏肉入れ忘れてる‼こんな感じ。
それに対してわたしは「え、鶏そうめんなんだから当たり前じゃん」と言う返事。

親分は鶏そうめんには鶏肉が入ってる認識で、
わたしは鶏そうめんに鶏肉が入ってるのは変、と思っていたので二人でしばし顔を見合わせてしまった

鶏そうめんなんて鶏出汁を使ったそうめんってだけで
鶏肉自体は入ってないんだよ笑と笑い飛ばした瞬間親分が「あ、入ってた」とお椀から鶏肉を発見。

・・・・・
確かにメニュー写真には鶏肉が入ってるのが見えるから、
鶏肉が入ってないのは違うのかもしれないけど

松花堂弁当を「まつはなどう弁当」と読むビックリ親分なので、いやそれはあまり関係無いけど
またどこかで鶏そうめんを見つけたら食べてみようと決意です。

それにしても久しぶりのなると、おいしかったです。



いつでも食べられるってすごい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオン/東北フェア | トップ | 小樽新倉屋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。