mScase

☆☆☆

杵つき餅

2020年01月02日 11時06分38秒 | 家ご飯


お正月準備の買い物はホクレンショップフードファームでした
海産物はいまいちなんだけどおもしろいのが多くて親分にビュンビュン連れてってもらえる時は
ホクレンショップ!と言うことが増えた、特別これがいいとかは無いんだけど何でもあるイメージ
種類が豊富でおもしろいです。
ちなみに一番好きなのはフードDフードDはお肉や魚を買いたい時にすぐ浮かびます

ホクレンショップで親分のすすめ通りに選んだのは中村商店の杵つき餅
札幌の会社のようで何だ札幌か、と餅初心者が産地を気にしてみたり。
これ買った時すごく柔らかくて、親分曰く帰ったら切って片栗粉をつけておくと柔らかいまま、冷蔵庫には入れないでおく
と聞いて涼しい場所に置いておいて、とりあえず切るのは後でいいかと元旦まで放置
するとカッチカチに固くなっていて片栗粉をつけるどころの騒ぎじゃない
切るのもやっとだった~後半は慣れて包丁でピーっと線を入れて手で折る技を習得
この年になってやっとお餅の扱いを知る



年末の写真を並べてみますが時系列はバラバラ、加工した順です



近所のスーパーで買ってきたオードブル
揚げ物は温かい状態で食べたかったのでお皿に取りレンチンをして
買っておいたレタスを敷いて盛り付けました。これが超~いまいち!
前日に買ったホクレンショップのオードブルの方が似たようなものでもおいしかった
冷凍庫をあさって出てきたかつおのたたきで簡単おつまみ
同じく冷凍しておいた田子町のスライスにんにくも一緒に食べます、これが一番おいしかった



ホクレンショップで買ってきた中華オードブル
これが良かったから年越しオードブルも買ってみようと思ったんだね
蟹玉がおいしかったです



同じくホクレンショップで買ってきた冷凍餃子
イトヨーでは北海十勝餃子の品揃えが豊富だけどここでは普段見ることの無い
「社の餃子」を買うことが出来ます。とか言っても今回食べるのは初めてだし前に見ていつか食べてみようと思ってた程度
あと「音更名物手作り餃子の宝永」はサイズ2種類しっかり揃ってます
どちらも量が少ない方を買ってきました、社の餃子は10個入り599円、餃子の宝永は1,080円



社の餃子の方は留めてる部分がきっちりで、食べると肉汁がぶしゅっと出る。この弾けるタイプの肉汁ってあまり好みじゃなくて
あと皮が厚め。中の具のこだわりを見ると皮よりそちらをしっかり味わいたいところ、でも皮の特徴が強過ぎて
全体的に好みじゃなかった。
餃子の宝永はさすがにおいしかったです、と言うかもう食べ慣れた味になりました



ちょっと遡って、お歳暮シリーズ
ファットリアビオ北海道のモッツァレッラとカチョカヴァッロ
モッツァレラチーズの方は賞味期限が近かったのでもらってわりとすぐに食べた
オリーブオイルをかけて塩を振って、お刺身のように食べたけどおいしかった~
カチョカバロも濃厚&濃厚!でろんでろん伸ばしながら食べました、これはまだまだあるので晩酌のお楽しみ



カレーうどんと北海道の干物シリーズ
カレーうどんはよくあるのを想像したんだけど「つけ」だったこういうのもあるんだね、
まだ食べてないけど楽しみです。干物はもう丸っきり全部が北海道の魚
イカもあるけど厚みが北海道、意外にも薄くてでもすごくおいしいイカでした。魚はまだちょっとよくわからない
ちなみに今は茨城県つくばみらい市「大久保熨斗吉商店」の
太郎兵衛煎餅をもっしゃもっしゃ食べまくりながらブログを書いてます



大晦日に焼いた餃子
これも社のと宝永のと半々です。この手の餃子はフライパンの方がいい感じに焼ける
手作り餃子は断然ホットプレートで焼くのが好きです。お正月中に家餃子しようっと!あ、明日から仕事だった



お餅写真何枚撮るのって感じだけど落花生の写真を載せたかった



千葉県産の新豆
収穫があったようで安心です、さすがにおいしい



他にはジョイフルAKで買ってきた兄弟のおやつ



エビス様

そうそう新年早々しょうもないことを書くと、今回作った煮物は新しい皮むき器を使って野菜の皮むきをしました。
前に使ってたのは100円ショップで買った持ち手のところに顔の模様みたいのがあるちょっと大き目のもの
それが寒くなった時くらいに刃が取れて壊れた、これから煮物の季節だというのにー!と、
新しい物を確かホームセンターで買いました。
せっかく100円ショップじゃないんだからと国産にこだわり、あと出来るだけ安い物をと300円くらいの
なんか左側は厚く切れて右側が薄くむけるというもの
買う時は別にそんな機能どうでもいいよと思ってたけど、今回里芋の皮むきで感動
いつもは里芋のひげとか土のついた皮が刃のところにかたまって1個むく度に目詰まりみたいのを取ってたんだけど
新しいのはそれが無し!厚めにむけるところを使うと全部がスイスイ~

良い買い物だったみたい。皮むき器はほんの少し良い物を買いましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 初詣 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。