mScase

☆☆☆

初詣

2020年01月02日 12時13分48秒 | 写真/レジャー
北海道神宮に初詣に行ってきました



大きな声では言えないんだけど初詣に行く習慣が無くて、
近所に神社が無いのも理由の一つ。でも今回は勢いに乗って行きたいと思う理由がありました



親分と一緒に元旦のお昼過ぎ、神社の近くまで車で行きました
第一鳥居の近くに空いてる駐車場があったのでそこにとめて、神社まで歩きます。
ちなみにこの駐車場すごくて、神社まで徒歩7分程の距離なのに昼間最大料金適応の700円!
しかも1時間300円と破格。お参りを済ませ覚悟で清算ボタンを押すと300円と表示された時は本当にびっくりした
こんな時は千円でも払うと思う、もう少し商売っ気を出してもいい気がする
でも北海道神宮の無料駐車場の空き待ちの渋滞を見るとそういうのでもないのかな、とか。

地下鉄利用者であろう人たちもたく~~~~~さん!でした、帰る頃には徒歩列も渋滞が出来てた。



お参りを済ませ辺りをうろうろ

どうにも見つからなくて一度出てまた戻る、案内板を見つけてやっと場所を把握。



北海道神宮に来たかった理由はこれです、さざれ石



ラグビー日本代表が宮崎県のさざれ石の前で国歌を知る、そんな内容をテレビで観て
そう言えばさざれ石って見たこと無いかもと気になり始め調べると北海道神宮にもある



手前の小さい方が平成5年に奉納されたもの(ただ奉納したのが世界党とかいうなんかよくわからない人から)
奥の大きいのもさざれ石でこちらは平成22年に奉納されたもの(こちらはたぶん一般の人?から)
北海道神宮HPようこそSAPPORO「北海道神宮」
どちらのサイトにも情報が無いのと観光客は他にいなかったのでさざれ石と言ってもいろいろあるみたい。







気になってたさざれ石も見れたことだし帰りますか





北海道神宮を出たら反対側の道路を歩きます
沿って帰ろうなんて無理だった、すごい混雑
境内はそうでもなかったです、スイスイ進むし自分たちはお賽銭を投げ入れたら終わり。滞在時間も短かった。

熱いコーヒーが飲みたかったので近場でどこかに行こうとなり、間違い無く営業してるイオン札幌桑園店へ。



親分はスパチキ、「辛い」と言いながら食べてた。スパチキのスパはスパイシーだよ
わたしが注文したのはフィッシュバーガーのセット



初バーガーはマックでした



柳月めちゃめちゃ混んでました、このお菓子のこと自分は知らなかったんだけど親分は知っててビックリー



完売だらけ



KALDIの前を通るとコーヒーの福袋があったので買ってみました。福袋なんて何年ぶりだろう
ブルーマウンテン、グアテマラ、モカマタリの3種類、各200gが入って2,700円
KALDIのコーヒーを飲むのは初めて、味の違いに気付けるかな



袋の中には強制ポイントカード

コーヒーでも飲みながらブログを書こう~っと
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杵つき餅 | トップ | 徳寿のランチ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。