mScase

☆☆☆

ばんえい十勝/帯広競馬場 その1

2017年07月08日 10時05分39秒 | 道東
予定より早い時間に親分と合流出来たので一度行ってみたいと思ってたこちら
帯広競馬場に行ってきました
食べることばかり考えて観光地らしいところはまるで調べてなかった今回、
帯広の観光地と言えば~これでただちに思い付いたのがここでした。



場所は、帯広市西13条南9丁目 ばんえい十勝 HP



時間はまだ午前中、レースが始まる時間は午後からとあり駐車場はガラガラ
それでも20台はとまってました。
道の駅にあるようなお土産屋さんが充実していて野菜の直売目当てのお客さんが多かったです。
ちなみに開催時間中の駐車場は空きを探すくらいの混みっぷり、家族連れも多く場内は賑わってました。

写真をたくさん撮ってきたので2回に分けてUPします



駐車場に車をとめ一番最初に目につくのは馬の資料館
まずはここでなんとなくの知識を身に付けます



こういうの久しぶりに見た。ばん馬についてはこちら「ばんえい競争(wikipedia)」





これだけでは何がなんだか、ですが実寸の大きさたるや。
出口に近付くにつれ盛り上がります。そして出た頃にはばん馬はどこじゃー!実物を見たいー!となるわけですが
これがなかなかうまくいかなくてねまずまずゆっくり書きます



資料館を出て次に進みます



資料館を出ると右手に食べ物屋さん、左手にお土産屋さん
先に向かったのはお土産屋さん



クリアファイルは全種類買います
こんな感じの写真ですが一番のお気に入りは雪景色の中のばん馬、この写真だと一番下にあるのがそれです。
雪景色の中湯気を上げて走る様子を資料館のテレビで見て北海道ならではとはこういうこっちゃと目が離せなかった。



十勝地方の甘納豆は食べるべきです、絶対に買う。もう間違い無しです、めちゃめちゃおいしい
一番好きなのは白花豆の甘納豆ですが大納言や小豆、黒大豆など種類別に買うことが出来るのもいいです。
食べ終わるのはどれもあっという間ですおいしい



家で簡単スープカレーなら得意分野これも買います
スープカレーは好きなんだけど食べ方がどうにもスムーズじゃなくてでも家だと年に3回は作る



これです――――――――――とかちマ――――――――――ッシュ

とかちマッシュを知ったのはもう何年前だったか、狸小路の道産食品を売るお店で買って食べたのが最初
それまでマッシュルームは一念発起でピザパンを作る→マッシュルームははずせない→缶詰、この流れだったけど
思い付きで買ったとかちマッシュは初めて食べた時、酔ってしまうんじゃないかってくらい
味の濃さに驚いたのを覚えてる。
ちなみにその時の食べ方は半分に切って茹でた芋とウインナーを合わせて塩こしょうバターで炒めたもの。
感動のおいしさでした。



ばんえいマッシュ



めちゃめちゃ大きい
買ってないので感想とか書けないんだけど、てか買うと良かったー!次は買います





餃子の種類も豊富です





あずき菜の実物を見た参考記事





お土産を買いこみ次はいよいよ場内へ!



写真が多く長くなっちゃったので詳細はまた後の記事に書きます
また調べてなかった開門時間は13時からとまだ時間もあったので出直しです。
だがしかしばん馬が見たーいそんな時はここです



ふれあい動物園



競走馬を引退したばん馬を見ることが出来ます。他にもポニーやうさぎもいます





ポニーなのかばん馬の子供なのか、たぶん見分けるとすればこの足の大きさ。
いやでもどの子もそこそこに足が大きい立派に育っているんだねぇ



いよいよばん馬、こちら名前はキング7歳

大きい!ってもっとビックリするかと思ったけど想定内、足はやっぱり段違いに大きい。



リッキー19歳



すごく優しい表情でなんだか印象的です。



うんうん、まぁ大きさは想像通りかな、って、やっぱり大きい



こんな風にしてる間も横でブーブー文句を言ってるのがミルキー14歳



後に親分に聞くとミルキーは引退後の名前で現役の時は別の名前だったそう、調べると
競走馬名「イッシンブレイブ」(参考内容wikipediaリッキー



係員さんにアピールがすごいのかこちらは見ようとしない
ブーブーと文句の言いっぷりが本当すごくて(近付くと静かになる)
もうお年寄りだから、きっとそういう風になっちゃったんだね。なんてしんみり会話をしてたんだけど
後に競走馬とは別の、バリバリの現役と知る。













ふれあい動物園をぐるっと一周見て回り、次はやっぱりソフトクリーム



この前に食べたソフトクリームが感動のおいしさだったので期待値ば爆上がり



まさか本当に緑のコーンで出てくるとは思わず



ほうれん草か何かで色付けをしてるのか聞いてみると「食紅です」とのこと、そりゃそうか、
バラをイメージしてるそうです
牛乳を食べてる感じでさらさらいける、気温もだいぶ上がってきたのでちょうど良かったです

うーん、ここまできたらやっぱりレースを観たい。
開門にはまだ時間があるので先にご飯を食べに行くことにします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十勝しんむら牧場/感動のソ... | トップ | 平和園 本店 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。