mScase

☆☆☆

正月準備

2013年12月31日 22時52分19秒 | 家ご飯


30日の夜ご飯は半額惣菜☆
半額だけど、お正月気分を高めるのに充分充分。
あと朝からずーっと買い物だったので夜にはぐったり、ビール飲みながらさくっと食べた。

野菜もしこたま買ってきた!
去年に比べると安く感じた。全部書くよ~

里芋 398
白菜1/2 195
キャベツ1/2 195
ミニトマト 295
生椎茸 198
きぬさや 198
きゅうり(3本) 220
レンコン 306
ブロッコリー 258
トマト(1玉) 125
北あかり(じゃが芋)大袋 298
生姜小袋 95

前日に買った野菜もあるのでそこにプラスな感じだけど、
ピリっとくるのは生椎茸....去年も似たようなこと書いたのであれだけど
普段は98円とかで買うのにこのときばかりと値段は倍。
でも全体的に安く買えた、合計2,781円
前日分合わせたら5千円いっちゃうんだけどさ....

そしてそして、念願のホーマックに行ってきた☆



DIYもそうだけど、気分一新模様替え。
この完成図の写真は残念ながらUPできないけど
がっちり作ったのもあるのでそれはまた明日にでも。



甘納豆で一息。そう言えばお腹すいたな、と食べたのはたらこパスタ。



気分はすっかりお正月、一食一食がなんか貴重....
こんな年の瀬にレトルトパスタで良いもんかとしばし考え、作った。
結果オーライ!残ってたパスタを使い切ることが出来てスッキリー♪
味はそれなり。食べてしまえばこっちのもんで、まぁそんなに張り切ることもないかと昼寝。

夜はテレビ観ながら煮物準備!



里芋の皮むきを検索すると「簡単ツルっと♪」なんてサイトをやたら見る。
15分茹でるとか、レンチン7分とか、
それって要は加熱じゃーーん!芋は生から煮たい気分~~!.....とか。
調理前にはしっかり洗うのが前提。それならさー!と思いつつもレンチン5分でやってみた。

5分ってのが中途半端、結局皮はつるんといかず
どっちで切ろうか考えて結果包丁とピーラーの二刀流。
作り方通りにすることが一番難しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚と野菜 | トップ | 大晦日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。