ランダムなまず庵

 何事にも一寸手を出すが人並みに出来ず、中途半端なその日暮らし・・何でもありの風来ブログ、暇にまかせて「庵」ってます。

飲む量は同じでっせ!

2011-10-27 09:18:37 | 何だこりゃジッちゃん
諸般の事情から、毎日飲んでいるビールも昔のように一気にイッキと飲む訳にはいかない。量にも限度があるし・・・

 生きているうちに、飲めるうちに飲んでおかなくては、などと不遜な料簡で恥ずかしいが、これも貪欲な人の性であろう。飲めなくなったら終わりである。

 ビールの美味さは、あの「喉越し」の何とも言えない感触・感覚にあるのである。
 チビリちびりと舐めるように飲んでいる、いや、味わっているお方も居られるが私には到底理解できないことでもある。大体、暖まってしまうだろうに・・・

 中国などでは常温でラッパ飲みがある。日本人は冷えたのを注文するのが普通で、冷えて無いものは、まず、飲まない。グラスまで霜が付くほどに冷やしている。これは2杯目からは効かないので好きではない。

 大きなジョッキやグラスでグイグイ飲むのが正解であるが、そうはいかなくなって考えたのが・・・

 こんな小さめのグラスを買ってみた。それでも80CC位は入るのだろうか、チビリに近いが何とか行けそうである。

 マァ・・・時間が稼げて良いが、飲む量としては同じである。

 これを「朝三暮四」という譬えと同じかいな~


最新の画像もっと見る